セロー250にウインカーブザーを装着

「ウインカーブザー」という単語を見かけて「コレだ!」と思ったのです!

自分はウインカーの切り忘れが多い
すごく多い
もうバイク乗り始めて数年経つのに多い
1回走りに出かけたら1回以上はかならずやっちゃってる気がする
恥ずかしいだけならまだいいけど事故の元になる可能性が高い
あと切り忘れが心配でその度ウインカースイッチの中央をポチポチ連打するのもなんだかな~と思い始めてた

「ウインカーブザー」って今まで思いつきもしなかったけど
昔乗ってた原付もカッチカッチカッチ・・・と鳴っていた、なんで今まで思いつかなかったのか・・
ちなみに「オーディオパイロット」とも呼ばれるらしい

ちょいと調べて早速注文

ホンダ純正 スーパーカブ用 ブザーCOMP エレクトロン(マツシタ)です。
品番:38401-GC8-004




12V対応のブザーなら多分なんでも良いとは思うのですが取りつけ例が多いのでホンダのスーパーカブ用を選択です。
これは「ピーピー」と鳴る電子音タイプ
「カッチカッチ」と電磁石で音がなる機械式もあるらしいけど電子音タイプのほうが消費電力が少ないとの事
(音は機械式が好みなのだけど)

「マツシタ」ってのは作ってるメーカー名?っぽい(2社あるらしいがコレしか無かったし特に気にしなかった)

ギボシのついた線が3本出ており、緑の線はアース、青と赤の線をそれぞれ左右のウインカーの線に
繋げればいいみたい


取り付け作業

「とりあえずウインカーの線から分岐させればいいんじゃ~」と
他車種でも取り付けの多いヘッドライトカウル内に収まるかチェック


ちょっとゴチャッっとなってたのでウインカーを引っ張り出し



この「茶色の線」と「緑の線」が+側、それぞれついてる黒の線はアース線っぽい
ヘッドライト内に設置する場合には丁度良いとこでチューブを少し破ってコードを露出させて
電源取り出しコネクターなどで線を取り出し接続すれば良いと思います。


アース線はどちらか片方の黒い線を分岐させてつなげばいいかと


ブザーをヘッドライトカウル内に固定するならこの位置かな?



でも案外隙間が少ないし皆と同じようにヘッドライトカウル内に設置するのも面白くないので他の取り付け位置を探し

シート下とかどうだろうとちょっと捜索


サービスマニュアルを見るとフレームの右側に沿ってウインカーの線が配線されてるっぽい


色々探してみて良い感じの設置スペースとしてECUのとこに丁度良さそうな隙間を見つけココにブザーを押し込む事に


雨水もここならかぶらない気がする

どこから線を取り出そうかと探してみるとフレームの裏側に緑の線を発見


更に調べてみると近くにギボシでつながって部分を見つけました。


電源取り出しコネクターはなんだか失敗するの怖くてあまり使いたくなかったのでココから取り出しに決定
なんだか「ココを使え」と言わんばかりな配置です。

ウインカー線をギボシ端子でつないでる部分はフレームの裏側だったので
メンドクサイけど・・・バッテリーを取り外して発掘作業
※バッテリーはマイナス側から外す事



ウインカー用と思われる「緑」「茶色」「黒(アース)」x2本の合計4つのギボシを確認し




ホームセンターにダッシュしてギボシのY型接続端子を3本分準備


Y型接続端子を合間に入れてウインカー側「緑」「茶色」「黒(アース)」をそれぞれ分岐させ外に取り出し
(黒は適当にどちらか片方1つだけ分岐)



今回はこんな感じで接続
ウインカー側(黒)-ブザー側(緑)
ウインカー側(茶)-ブザー側(赤)
ウインカー側(緑)-ブザー側(青)
(たっだような気がする・・・アース以外は入れ替わって接続しても同じと思う)

バッテリーを戻して本当に鳴るのかテストし鳴るのを確認
ハザードでも音が鳴る事も確認してます。

※ギボシはシッカリ押し込んでおくこと、
 接続が甘いと「ピニョ、ピ、ピョ」とか変な音になったり鳴らなかったりします

音はこんな感じ(動画にしたら微妙に音質変わってしまいました)


案外音がデカイ・・・
少し指向性があるのかな?穴の数とかだけでなく向きでも少し音量が違うような気もする


ブザーの穴を塞いで音量は調整できるのでスポンジを貼り付けて丁度良い音量に調整


そしてECUの隣の隙間に入れようとしたら・・・
入り口狭くてそのままでは入らなかったのでECUを引き出して押し込みました

(タイラップなどでの固定はせず「ムギュ!」っと挟まってる感じになってます)

シート側から見るとこの位置にきてます、吸気孔のそばあたり


あとは配線をどうにかこうにかまとめて完了


そしてカバーとシートを戻し、エンジンをかけた状態でテストしてみると

「ほとんど聞こえない・・・・」


ので隙間からブザーにつけたスポンジを毟り取りました。


あの音量はエンジン音とかも考慮したものだったのかな?
(ヘッドライト付近につけてたら違ってたかもだけど)

スポンジを外したあとにエンジン掛けた状態での音


動画にするとなんだか聴力テストみたいな感じですが実際にはもうちょっと聞こえる感じ
今後しばらく走ってみてブザーの向きなどで音量調整かな?といったところです。


こうしてうちのセローは交差点で鳴くようになりました(´・ω・`)
ウインカー切り忘れの多い方は事故を起こさないうちに試されてはどうでしょうか~
他車種も含めての話ですが結構付けてる人多いっぽいですよ。






追記
どうも加速時にエンジン音や排気音でちょっと聞こえにくい時がある
曲がる時には大抵減速してるので直前まで音が聞こえてまず忘れないのですが
もうちょっと音を大きくしてみようとちょっとスポンジを巻いて前のほうへ押し込みました。
上から水が滴らないように一応耐水スポンジをブザーの上の位置のとこに貼ってます。


かなり音も大きくなりなかなか良い感じ



ちなみに、工具トレーの間に挟まってる位置にあるイカ袋の中にもウインカー配線のギボシがありました。
2つあるイカ袋からそれぞれ左右の配線が通してあってその袋の中にギボシが隠れてます。
ココから分岐させたら工具トレーとかにも設置できるやも








38401-GC8-004 ホンダ純正 スーパーカブ ブザーCOMP エレクトロン (マツシタ)




関連記事

この記事へのコメント

Re: 久しぶりのカキコです(#^.^#) - カイトス - 2013年09月18日 22:36:29

こんばんは、monapaさん

お久しぶりです~
まだあまり走ってないのですが効果はあると思います。
あとはピーピー鳴るのを恥ずかしいと思わなければお勧めです

ブログ移行了解しました~早速変えておきます

久しぶりのカキコです(#^.^#) - monapa - 2013年09月18日 10:30:12

ご無沙汰しております、
なるほど、こういうブザーがあるのですね。
確かに切り忘れること多々ありますから、これなら気が付きます。
それにしても、セローの狭いカウル内にうまく収められてますね参考になります。

ブログ移行しましたので、リンクの変更お願いします!
http://momonanar.exblog.jp/

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック