セロー250にWR250Rのフォークガードを装着

前回はフォークブーツを戻しましたが


セロー250にWR250Rのフォークガードを付けてる記事を見かけましたので
フロントフォークのさらなるボリュームアップを狙ってマネしてみることにしました。
やっぱり太いフロントフォークってなんとなくカッチョイイかな~と、
ハーレーにも太く見せるカスタムパーツあるみたいだし


お取り寄せしたWR250Rのフォークガード(白)は片方1300円ほどで意外と安い




構造を見ると下側3箇所で固定するみたいです、下だけで支えるのでちょっと肉厚に作られてるっぽい
あと取り付け穴の位置や形状も左右非対称です
そのままではセローに装着は難しいので加工します

まずパーツが干渉する場所に印をつけてカット



さらにあわせてカットし微調整



次に薄いステンレスステーを曲げまして



フォークガードに穴あけてリベットと両面テープの合わせ技でステーを取り付け



フロントフォークに接触するところには滑り止めにPPクラフトシートを貼り付け



あと本当になにかにぶつかった時なんかに吹き飛んだりズレすぎたりしないようにゴムスポンジを貼り付け



こんな感じに



本当はMDFのステッカーでも貼りたいところですが、ずいぶん削ったのでYAMAHAロゴとラインテープで飾りつけです



あと下のほうの固定用の穴はスクリベットというプッシュリベットの一種で塞ぎ



これを片側タイラップ4本でギュー!っと縛り付けて





取り付け後になんだか下側のとこが突き出てるのが随分目立つのでPPクラフトシートを
両面テープで巻き付けてちょっと目立たないように



あとちょっと手直しをやって最終的にはこんなふうに




フォークオイル交換、タイヤ交換、アンダーフェンダーなどの作業時にいちいち取り外さなくても良いようにしてみました。
あとハブやブレーキに近いところは多少ずれても影響が無いように多めに余裕を持たせてます。
試走したぶんにはへんなハンドルブレも無いし思いのほか頑丈に取り付けできたのでズレなども無し
少しインナーチューブ側もガードしてるから多少はガードとしての意味もあるかな?
フォークの下側はやたら頑丈そうでガードをする理由は薄いのですが・・・一風変わった見た目にはなりました。
ひとまず当初のボリュームアップの目的も達成できたのでヨシトシヨウ


遠くから見たら違うバイクに見えるかな?


・・・やっぱりまだセローだな・・・
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: - カイトス - 2014年01月23日 21:56:49

こんばんは、サマーさん
リンクありがとうです
前輪の次の交換は練習と記事ネタもかねて自分でやろうかな~と思ってるところです
後輪はチューブレスで大変そうだしこれを理由に店を訪ねようかな~って感じです
バイクをいじりすぎた感があるのでなんだか店には行きづらい感じがしないでもないですけど

- サマー - 2014年01月23日 12:51:34

これだけメンテされてるんで、タイヤもセルフでかと思ってましたw
リンクの件ありがとうございます。このBlogもリンクフリーとのことだったので相互リンクさせていただきました!
カスタム・メンテ記事ばかり見てましたが、カイトスさんも熊本なんですね。
今後ともよろしくお願いします。

Re: - カイトス - 2014年01月22日 22:46:46

こんばんは、サマーさん
熊本の方なんですね
ブログ見させてもらいました、アバンテージュが引越ししてたとはしりませんでしたよ
以前タイヤ交換に行ったきりではありますが次回のリア交換も行こうかな~と思ってましたのでありがたし
リンクフリーとのことでリンクさせてもらいますね
今後ともよろしくです

- サマー - 2014年01月22日 00:14:09

はじめまして、KLX125に乗ってるサマーと申します
いつも写真が丁寧でわかりやすいですね!
正立フォークにそんな方法でフォークガード付けるとはアイデアですねw
なによりカッコイイっすわ~
ロゴとラインテープだけで既製品みたいです

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック