セロー250のシートにMOTIONのユニバーサルシートカバー装着とアンコ盛

以前の林道ツーリングで下り道でかなり前のほうに荷重がかかってしまってるみたいで
フロントフォークが動いてないかのような感触
それはシートに座ってる時に顕著で同様の事は前からあったのですがどうも意識して後ろに座っても
すぐ忘れたりお尻が滑ったりでいつの間にやら前側に座ってるという・・・

それじゃー以前から考えてたアンコ盛の増量と含めてシートカバーも滑りにくいヤツに交換してみようと
年末に買っていたのですが、なんだかんだで今頃ようやく実施です。


準備したのはMOTIONのユニバーサルシートカバー オールグリッパー(ブラック)



見た感じ滑りにくさを感じさせる



裏面はこんな感じ


前側にちょっとシート形状を意識した縫い方してますが、縫い目はあまり美しくはない
縫い目には特に特別な防水加工は無いかな?


シート加工ですが今回はアンコ盛もするので元のシートの黒い部分を計測して



20mm厚のスポンジに線を描いて定規でギューっと押しつつカッターでユックリとノコギリ引きしてカット



今回は以前いれた10mm厚の2倍の厚みのスポンジを入れるということで端っこが圧縮されて固くならないようにと
スポンジ周囲を斜めにカットも追加で内側に線を引いて定規と下板の淵を使ってこれまたユックリとノコギリ引き



さらに以前の反省から中央部を凹ませるために2cm幅ほどカット



自分はお尻の痛みは2種類あると思ってます
①シートが固いor接触面積が少ない時の痛み(座り続ける事による鬱血により大臀筋付近が辛くなる痛み)
②シートが柔らかすぎる時の痛み(中央部のスポンジが食い込み肛門付近が摩擦や圧迫を受ける事による痛み)

スポンジが柔らかいと②番が発生しやすいと身を持って体験してますので・・・
完治に時間かかるし辛いんですよね・・・
純正と同じウレタンなら大丈夫なのかもしれませんが近くにはなかったもので、そんなわけで溝を掘ります


次にタッカーの針を外してみると以前仕込んだ10mm厚のスポンジが5mmくらいにぺちゃんこになってました



しばらく置いておいても復元しないことからずっと柔らかいスポンジを圧迫するとこんな感じになるみたい
なんだか純正ウレタンの感じと似ている・・・とすると20mm厚のは最終的に10mm厚くらいになるのかな?

ともかく剥がします、接着剤を部分的に使ってるので純正部分を千切ってしまわないようにカッターで切りつつユックリと



改めて見ると汚くなってるな・・・



作業中ずれないように両面テープをチョコチョコ張って、シートの上に乗せ
20140126-_0027254.jpg


防水がちょっと心配だったので厚手のビニール袋を被せて軽くタッカーで止めて余剰部分をカット
(XRのシート張替えを参考にしました)
20140126-_0027265.jpg


そして仮止めしつつシート位置決め


大きめなので場所を色々迷いましたがシートカバーの一番後ろを基準にする感じで決まりました。
MOTIONのロゴが表に出ないけど・・・ロゴ位置に合わせようとするとどうも縫い目が当って痛そうだったので


あとは前後をタッカーで止めつつ伸ばしつつ針を抜いてまた伸ばしてやっぱりダメだと針を全部外したり・・・
もうすっかり昔得たコツを忘れている・・・
結構固い革で純正やソファー用の合皮より加工がしにくい感じです、クリップじゃ仮止めがうまくいかないし
厚いし表面固いしでタッカーの針もなかなか通らない事も多かった
あと手に豆できて潰れたし・・・引っ張ったり伸ばしたりする時は手袋するのをお勧めします


タッカー針を5回ほど交換したかしないかくらいでようやくココまできました、おそらく下の樹脂は穴だらけでしょう




最後はこの部分がシワが残りますが針を外して斜め前に押し伸ばす感じでグイーーーーーっと引っ張ってどうにか




まぁいいか・・・くらいまでには到達できたので余剰部分をカット



そしてこんな感じに




補強としてカットした余剰部分を両面テープで後ろの角のトコに張ります(昔メンテで外して立てかけてたら穴あいたから)
あとMOTIONのロゴを切り取って前のほうにペタッと



純正に比べると明らかに滑りそうにない



セローに装着後




タンク部分とかとの隙間が目立ちますがおそらく淵部分の強く皮を引っ張ったせいで淵の部分のスポンジが潰れてしまいボリュームが減った為と思われます。
跨ってみるとなかなかのグリップ感、柔らかいズボンなんかで乗ったら腿と尻の皮が剥げそうな気がする
中央の溝も思った感じになってるみたいだしひとまず成功かな?
ハイシート効果は実質10mm分アップくらい?って感じです
しばらく乗ってスポンジがある程度つぶれて革もちょっと伸びたとこでもう一回張り直しがいるかな~



実際に走っての評価については別件で問題が起こって動かせない状態になってしまいまして・・・(-_-;)
またいずれ・・・



















関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック