セロー250のエレメントカバーのボルトをなめた件 その1

予測されていた事態でしたが自分のセローにも来てしまいました。

前回走ってギアの入りが少し悪かったのでそろそろオイル変えてあげようかと
いつもどおりに写真を取りつつ交換作業、オイルを抜いて銘柄を変えるのでフィルターも交換して~と蓋閉めてたら


エレメントカバーのボルトをなめました・・・
正確にいうとクランクケース側のエレメントカバー固定雌ネジを1箇所を完全になめました


これはエンジン内に屑が少し落ちたかなぁ・・・新しいオイル入れてないから簡単に掃除できるかなぁ・・・


なめたのはココのボルトです。




前回のフィルター交換でこのボルトを緩めたり締めたりした時に不規則な抵抗があり締める時も手では
うまく回らない感じで今までの経験から「コレは雌ネジの山をやっちゃってるな・・・」とは思ってたのですが・・・
あと2回はもってほしかった

しかしここのボルトの雌ネジは構造上弱くなっていて他の方もなめてしまったという記事をいくつか見ていましたし
正直なところ「残念」半分、「記事ネタになるな・・・」半分です(´・ω・`)


リコイルキットによる加工も考えましたが道具代で部品交換できちゃうし、話に聞いたとおりの構造なら問題あるかもだし
Oリングを使っている事からここのボルトにはオイルが迫る構造でありタップで掘るにしても大きいOリング用の加工を
するのも色々難しそうだし再発しそうだし、ということでクランクケースを対策済みの新しい物に交換です。


ちょいとヤマハの部品検索で当該クランクケースカバーの品番を調べてみると2回ほど品番変わってますね

2005年式:5XT-15421-00
2006年式:5XT-15421-00
2007年式:5XT-15421-00
2008年式:5XT-15421-00
2010年式:5XT-15421-01(~DG17J-005752), 5XT-15421-02(DG17J-005753~)
2012年式:5XT-15421-02
2014年式:5XT-15421-02


2010年式のDG17J-005752以前のセローがちょっと注意車体で「5XT-15421-02」品番が対策済みのクランクケースカバー

前もって部品は準備してなかったので2012年式のクランクケースカバーとエレメントカバーのボルト一本
あとガスケットなどをすぐ注文しまして週末作業かな~というところです。

10年式以前のセロー250(~DG17J-005752)をお持ちの方でエレメントカバーの中央下のボルトを締める時に
「手」で根元近くまでスルスルと締められない状態の方はご注意を

関連記事

この記事へのコメント

Re: - カイトス - 2014年02月09日 16:06:17

おや・・・セローのオーナーさんとセローのオーナーさん2の方は別人でしたか
同じ方かと・・・こりゃまた失礼をば
なめた時も塞ぐのに十分なほど引っかかってくれたので多分しばらくは大丈夫だったんでしょうけど
今回は回しまくって完全にねじ山の屑を除去しちゃったので交換以外無い感じに
作業途中ですが「ドレン穴無し&貫通」タイプのクランクケースならリコイルで対処できそうな感じでした
バイク屋さんや整備屋さんでリコイル常備してるとこなら安く修理できるかもしれません
ケースは外さないといけないのでガスケットと作業手数料で安くはないでしょうけど

フォークブーツは225のものが径が合ってて付けられるって話をコメントもらったことありますので
自分は今のが破れたら試してみようかな~と



- セローのオーナー - 2014年02月09日 11:09:07

おっと!? セローのオーナー2さんという方もいらっしゃるんですね。
セロー乗りが一杯いるというのは心強いものです。
ご指導よろしくお願いいたします。
私はカイトスさんに全てのアドバイスを頂かなければ
どうすることもできませんでしたね。
でも、驚きべきことにボルトが1本閉まらないまま(クルクル空回りしたまま)
刺しただけで、2~3回オイル交換してたので、6~9000Km走っていました。
意外に漏れてこないものですね。
今、YAMAHAの年式検索にかけてみたところ、2008年式と出ました。
近じか、フォークブーツを交換しようと思っております。

Re: - カイトス - 2014年02月09日 01:03:20

こんばんは、セローのオーナーさん
自分もオーナーさんと同じ末路となりましたョ
おかげで部品注文の調査が楽でしたが~
こんなん堂さんの記事は自分も参考にしました。
でもこの記事のクランクケースと違って自分のにはドレン穴が無いのですよね、
エンジン内に穴は貫通してるのですが
ひょっとして末尾01のクランクケースがこの構造なのかも?
オーナーさんのセローって10年式でしたっけ?

Re: - カイトス - 2014年02月09日 00:53:45

こんばんは、たっつんさん
オイル注入口って折れるんですか・・・それもまた注意せねば
なめたボルトは他の2本と比べればオイルにまみれてるみたいで弱い感じみたいです
先ほど作業してまだ終ってませんけど他にも色々迷うことが・・・
日曜で終ればいいのですが・・・

- セローのオーナー2 - 2014年02月08日 20:06:43

オイルフィルタを交換しなくてもオイルフィルタ内のオイルを抜ける、と言う賢い構造のはずが裏目に出てますよね。
対策済みのクランクケースカバーだと、このボルトを抜いてもオイルフィルタ内のオイルが抜けないので、オイルフィルタカバーを外すとオイルが溢れてきます。
トルクレンチさえ持っていれば、以前のクランクケースカバーの方が整備性が良かったです。

参考→http://konnandoo.blog102.fc2.com/blog-entry-381.html

- セローのオーナー - 2014年02月08日 12:55:28

あっ!
やっちゃいましたか。 と、言うかやられちゃいましたか・・・。
本当にやわらかくって、自分ではなめてる感じがまったくしなかったんですよねぇ・・・、私の時も。
この柔らかさに騙されちゃうんです。
始めはコイル状の屑に、「ん??・・なんだろう・・」
という感じでまったく分かりませんでした。
でも、注入口のボルトまで折れるほどセローは柔らかかったんですねぇ・・・。

- たっつん - 2014年02月07日 22:38:29

こんばんは。

やはりこの周辺は脆いんですね・・
自分はオイル注入口のボルトをポッキリしたことがあります。幸い手で取り外せましたが。それとエレメントカバーのネジも緩める時に少し軋む音がしたことがあったので以後締め過ぎない様に気をつけていました。ちょうどオイルが滲む箇所だけに締め付けてしまうんですよね・・。

Re: - カイトス - 2014年02月07日 00:34:06

こんばんは、ヒロさん
自分の場合は以前の蓋からのオイル滲みの件で強く締めすぎたのが遠因かもしれません
オイル交換の都度何回も開け閉めしてた蓋ですし色々負荷が積もっていってたのかもです
もし自分と同じ型だとしてもおそらくほとんどの方は何事もなく済んでるでしょうからあまりお気になさらず~
部品が届いたので週末にでも交換してみます

- ヒロ - 2014年02月06日 22:09:03

お久しぶりです。
私ヤバいかも知れません。木目調セローは2010年なので、見てみます。

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック