ミラー交換 クロス2オプティクス

ミラーはラフ&ロードのラリー690に交換してましたが


見通しの良い山の道をのほほんっと走ってる時に大型バイクにぶち抜かれる事数回
接近に気づいてれば問題ないのですが、気づいてない時はかなりビックリする。

もっと大きいミラーならば・・・っとふと思い立ちミラー交換です

準備したのはナポレオンのクロス2オプティクス



色々調べまわってみるとやっぱりオフロード向けだとほぼ変わらない円形のものしかなかったので
そこまで可倒式にお世話になってない事から特段こだわらず選んでみました

決め手は
・今よりも随分大きい鏡面積
・クロス2はミラーの中でも定番と言われてるモノらしい
・「ターナー」という強い力が加わると回って受け流す仕組みがある

ついでに夜の車のヘッドライトの眩しさもなんとかできるのかな?
と眩しい光だけをカットするという「オプティクス」版です


色々観察してみると
「オプティクス」版なのでホンノリ赤い写り



よくみると横方向に対して凸面鏡になっている



ミラーの可動域はこんな感じ、結構動く、けど硬さの調整機構は無い様子




ターナー部分の蓋を取ってみるとこんな感じ、カシメてあるようで硬さの調整はできないみたい



ロックナットをゆるめて5mmくらい?伸ばす事も可能



分解してみるとこんな感じ


ミラーの棒部分に傷が入ってるのはパイプレンチで回るか試したせい
捻り方向の調整もできる箇所が棒部分の中間にありジンワリ回るので捻り方向でも調整ききそう
これも硬さ調整機構は無し


重さ比較(クロス2、ラリー690、純正)
純正とほぼ同じくらいだけどこれに逆ネジアダプターが付くのでトータルでは重くなる感じ



大きさ比較(ラリー690、純正)
当然大きい



防眩性能を比較しようとすると
写真じゃあんまり違いが出ない、実際にそこまで極端な違いは無いのですが、確かに少しやんわりしてる



装着前に~また一工夫
やっぱりトレール車ですのでちょっと強化ということで
擦り傷ガードとPPクラフトシートを両面テープでペタペタと
(両面テープが見えてる部分はあとで黒のサインペンで色塗り)




あとココの部分がちょっと硬いので潤滑スプレーをこの部分だけにシュッと



長持ちの為にゴムブーツにシリコンスプレーをブシューっと耐候処置



装着は逆ネジアダプターを付けてから



ターナーの機構があるので向きを気にせず締め付けてあとでグイッと押してターナーを回して調整
ターナー自体はそこまで固くない



傾きとか調整後はこのくらいの位置に



スタンディング時でもまだ腕はぶつかりそうにないのである程度は大丈夫そう


ターナーとミラーのネジリでいちおうこんな感じには変形できます



ミラーブーツが勿体無いので無理やり装着



最終的にはこんな感じに






所感:
・オプティクスの少し赤い写りもスグ慣れた
・スピードを出しても特段ブルブルする事もなく問題なし。
・ミラーの視界はさすがに広い、信号で後ろにきた車の運転席と助手席の人がちゃんと見えて且つ横も広い
・ラリー690よりミラー位置がちょっと手前&下の位置になるので最初にちょっと違和感
・後で気づいたがヘルメットをちょいと引っ掛ける事が困難に
・横に広くなるので、すり抜けには気を使うかも


見え方はさすがに定番といわれるだけはあるみたいでかなり広い
走った帰り道で後ろにバイクついたのですが「あなたの動きは全てみえている!」
って具合でこっそりはしゃいでました(´∀`)

ターナーの衝撃緩衝力がどれほどのものかまだ未知数ではありますが
こういう見え方重視のミラーもなかなか良い感じですよ~















★タナックス ナポレオンミラー クロス2/オプティクス〈10mm正ネジ〉



★タナックス ナポレオンミラー 逆ネジアダプター


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この記事へのコメント

Re: ありがとうございます。 - カイトス - 2014年04月04日 21:25:03

こんばんは、SMAPさん
リンクは全然OKですよ~こちらこそよろしくお願いします
色々な方のブログにコメント後にリンク追加させてもらってるのですがどうやらCOMP5の記事にコメントした際に
リンク追加の申し込みをしたつもりになっていて忘れていたようで・・・(-_-;)
自分もまだまだ道半ばですがよろしくです。

ありがとうございます。 - SMAP - 2014年04月04日 10:48:17

「旅の撮影日記」のSMAPです。
 いつもバイク屋さんに丸投げのSMAPでしたが、カイトスさんの詳しい情報を拝見し、まずは簡単な整備からやっていこう!と心を新たにしたところです。
 ところで、これまで何度もこのブログにお邪魔しているのに、私のつたないブログをリンクしていただいていることにまったく気がつきませんでした。改めて、お礼申し上げます。
もし、差し支えなければ、私のブログにも「セローカスタム日記帳」へのリンクを貼らせていただけるとうれしいのですが・・・。

- amateur - 2014年04月02日 21:05:22

こんばんは カイトスさん

早速の回答ありがとうございます。
買い間違いではなくマニュアルを読み解く力が不足しているとわかり反省しています。

電圧はカイトスさんのブログに質問してすぐに”あっ書いてある”っと気がついたのですが、回転数は教えていただいても、よくあの記載内容で理解できるものだと尊敬しました。

カイトさんのブログたいへん面白いので今後も楽しく読ませていただきます。

重ねてありがとうございました。

Re: - カイトス - 2014年04月02日 01:41:36

こんばんは、amateurさん

自分の使っているサービスマニュアルの品番は「QQS-CLT-001-3C5」ですので同じものと思います
(裏のバーコードのとこに書いてある番号)


回転数表示については3-7~3-8の「アイドリング排ガス調整」に記述というか絵があります
回転数表示は排ガスのCO濃度の調整(ガソリンの濃さ)調整のオマケの表示みたいなもので
「回転数表示」とは書いてある文章はありませんが3-7の右上の挿絵にちょっと表示ある)

電圧の表示については
7-23に診断モード(dIAG)にする操作方法
7-25~26にセンサー作動表(診断コード09)
に記述があります
厳密にはセローに搭載されている各種センサーが正常に作動しているかどうかを比較確認する為の機能ですが
「センサーが正常である」という前提において電圧計として代用できます


今思えば確かにわかりにくいですね


- amateur - 2014年04月01日 22:46:32

はじめまして。
最近セロー250の2014年モデルを買いました。
突然ですが今使われているサービスマニュアルの品番を教えていただけませんか?
私も整備用に1冊 ワイズギアのXT250 3c56/3c5c 品番QQSCLT0013C5を購入したのですが、回転数表示やバッテリー表示の記載が見当たらないのですが、これが私の見落としなのか買い間違いなのかもしくは補足版があるのか知りたいです。
いきなりの質問で申し訳ないのですが教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

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