セロー250のスイングアームピボットにニードルベアリング

拝見させてもらってるブログで
セロー225のスイングアームピボットのブッシュをニードルベアリングに交換してる記事
に感化されまして「コレはうちのセロー250にもいけるんじゃ」と・・・

ちょっと他のバイクはどうなってるのかとWR250Rの部品検索で調べてみると
リンクからピボットからニードルベアリングだらけ・・・これが値段の差というやつか!
その他もいろいろベアリングが仕込んである車種が多い、なんだかズルイ・・・

さっそく寸法を測る為に定期のグリスアップついででササッと分解(分解するだけの作業ならずいぶん早くなった)



スイングアームピボットだけでなく他のリンクなどにも仕込める所には全部ベアリング化してしまえ~っと観察するものの
リンクのトコは元々ベアリングの入ってるとこ以外だとシボ加工な薄い銅板?みたいなブッシュが入ってます


スイングアームとリンクの連結部分も同じ


この薄さだとベアリングでの代用が利かない・・・ボーリングで穴を広げれば入りそうではあるけど・・・
そんなわけでリンク部分の物色は早々に切り上げスイングアームピボットの調査へ


改めてよく触ってみるとピボットブッシュが磨耗してきてきてるかも?ちょっとスペーサーのガタツキを感じる
ここも消耗品といえばそうかもしれない


ひとまずベアリングが入らなくてもブッシュを新品交換のつもりで寸法を測るためにブッシュを外そうと試みる

まず素手で引っ張ってみる → びくともしない・・・


ペンチでつかんで引っ張る → 削れた・・・


細いドライバーでこじってみる → 取れない上になんだか凄く脆い・・・ピキッ!と割れて崩れていく・・


ベアリングプーラーで引っ張ってみる → 引っかからず内部を削っただけで失敗


いろいろあがいた結果


こんなにポロポロ崩れるものとは思ってなかったので最終手段でステンレスのパイプとハンマーで逆側から叩き出し


コレが思いのほかすんなり出てきた・・・最初からこうしてれば良かった・・・
硬い木の棒や塩ビパイプとかでたたき出すと削らずに取り出せるかもしれない
少なからず叩かれて変形したり削れたりしてしまう可能性は捨てきれないのでブッシュは新品交換が妥当なもよう



ピボットの中身はこんな感じ、ちょっと段がありますのでその位置までブッシュが収まってたのかな



寸法計測して ピボットの径=約24mm(ブッシュのほうで計測)、スペーサーの外径=約18mmだったので
参考にさせてもらった記事の内容と同じベアリングを注文しました。


で、準備した材料は

・NTN ニードルベアリング シェル形針状ころ軸受 HK1816LL  (オイルシール付き) 4個 
※オイルシール無しでその分内部のローラーの幅が広く耐荷重の高いHK1816もある


・純正部品のピボットのブッシュ新品 2個
 ※もしかしてベアリングがダメだった時のリカバリ用 兼 蓋用


ブッシュの奥行きを考慮して片側にベアリングを2個づつでいきます
多い分にはたぶん困らないだろうし支える面は多いほうがよさそうだし



ベアリングは試しにスペーサーに入れてみてもピッタリです


ピボットにあわせてみても、入りそうで自然には入らない程度の圧入するには良い感じ



早速ベアリングの圧入作業です

都合よく「約24mmくらいだけどピボットには入るソケット」があったでのコレを利用して


長ボルトとソケットを使いジワジワと様子を見つつ圧入


スプレーオイルを少し吹きつつ斜めに入らないようにジックリジワジワと・・・


ある程度入ったらあとは深さとかを測りつつ手の感覚に集中して「段差にぶつかった抵抗」がくるまで圧入


1個目が終わったら2個目のベアリングを同じようにジワジワと・・・


どうにか成功、スペーサーを入れてもちゃんとガタツキなく動いてる



ここまできたらもう後戻りなし、ってことでベアリングとダストカバーの隙間を埋めるべくブッシュを加工します

細いノコギリ刃でブッシュを慎重にカットしていきます(新品だったせいか脆い感触がなかったですが割れると困るので)


ヤスリで切断面を整えて


内側も少し削って抵抗にならないように加工


これを


こうピボットにセット、これでダストカバーをつけた状態でノーマルと同じ寸法に


ベアリングとの隙間はグリス溜りにでもなればと思ってわざと作ってあります

もう一方も同じようにベアリングを圧入して完成


ベアリングには最初からグリスが付いてますが、それは少しふき取ってから愛用のグリスを練りこみ


あとはいつもどおりに組み立て


しかし途中でオイルシールを1個紛失に気づき一週間の作業遅れ発生・・・くれぐれも注意しましょう・・・



スイングアームの動きは特にガタツキもなくスムーズ、でもこれはブッシュの時も同じ感じだったので
問題はタイヤをつけて荷重状態での動き



いろいろ試した結果

・タイヤをつけたあとにリアをグイグイ押してみる
  → う~ん・・・え~と・・・変わった?


・シートに座ってみる
  → む! なんだか沈み込みこんな感じだっけ?と違和感、ちょっと沈む速さが早いような、
    余計にサスが沈んでる感じはある、でも気のせいといえば気のせいといえなくもないような・・・

・舗装路を走ってみる
  → リアブレーキの効きがよくなったような気がするのは気のせいか?
    曲がる時になんだかスムーズになったような気がしないでもない
    
・ちょっと短い近所のダートを走ってみる
  → いまいち微妙ではあるが細かい凸凹の振動がやわらかくなったような・・・
    フォークにスラストベアリング仕込んだ時と似てる気がする
    もうちょっと硬いタイヤならハッキリするかもだけどツーリストだし・・・


あいかわらずですが「なにかが違っているのは感じますが、自分はハッキリと表現できない」です
気の利いた評価を言えるといいのですが・・・評価は他の方におまかせするとします
正直、私鈍いですしグリスアップ前と後の違いも考慮に入れると比較評価するにはちょっときびしい
ついでに作業に2週間ほどかかってて前がどうだったか記憶や感覚があいまいです

セロー250もスイングアームピボットをベアリング化できるってことが分かったので今回はそれで良しとします
「構造的にノーマルなセローとは一味違う」はずですので、自己満足も十分に得られましたし



兄弟車のトリッカーやXT250Xもピボットの径が違うとも思えないので同じようにベアリングを仕込めると思いますから
気が向いた人がいればベアリング化の評価もどこからか聞こえてくるかも?
(くれぐれもカスタムは自己責任でよろしくです)








☆NTN ニードルベアリング シェル形針状ころ軸受 HK1816LL


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

とおくに行きたいもんだ - 2014年12月15日 19:13

治具さまさま…

治具…魔法の道具。そんな言葉が浮かぶ程、今回は実感できた次第です。 ・復活! いろいろなネ

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック