セロー250 カスタム まとめ 2014年7月現在

セローに色々くっつけてきたけど・・・
そろそろスッキリな方向に転換したいような気がしないでもない今日この頃






現在適用されてるカスタムの一覧
☆外装---------------------------------------------------------------------------
 ◆グラフィックキット(MDF)
  ・ヘッドライトカウル(FIREROAD 赤)
  ・スイングアーム(FIREROAD 赤)
  ・タンク(ATTACKER 赤)
 ◆マルチストライプ デカール(タンク、シェラウド、サイドゼッケン)
 ◆Fフェンダー交換(WR250Rのフロントフェンダーを加工して装着)
  ・グラフィックキット(MDF)
 ◆Fダウンフェンダー延長(自作) エンジンへの泥よけ対策
 ◆Fダウンフェンダー固定位置UP(自作) タイヤとのクリアランス確保の為
 ◆Rフェンダー延長(自作) 荷物への泥よけ対策
 ◆フォークガード(WR250Rのフォークガードを加工して装着)
 ◆オイルフィラーキャップ(ZETA)
 ◆サイドスタンド下駄履き(10mm厚アルミ丸板)
 ◆リアキャリア(ワイズギア)
 ◆グラブバーをリアキャリア外付け(純正流用)
 ◆ツーリングフックバー(MOTO FIZZ)
 ◆追加ツールボックス:セロー225WEの純正品を2個連結、ノコギリホルダー付
 ◆ミラー左右:クロス2オプティクス
 ◆プラスネジの6角化(スイッチ類、フィルターカバー)
 ◆前ツールボックスのカバーネジをアイボルトに変更
 ◆ドレンボルト:マグネット付きドレンボルト D1(キタコ)
 ◆ディスクロックホルダー(自作)
 ◆クランクケースカバー交換(ネジ山をなめた為2012年式のものに交換)
 ◆ヘッドライトカウル増量(XT250Xヘッドライトカウル加工)

☆コントロール系--------------------------------------------------------------------
 ◆シフトペダルゴム交換 (キジマ)細め
 ◆リアブレーキクレビス(ZETA)
 ◆スチールワイドフットペグ(DRC)
 ◆ブレーキパッド:前後共 金パッド(デイトナ)
 ◆バーライズキット19mm (ZETA)
 ◆ワンピーススタビライザー(ZETA)
 ◆ハンドル:CXバー (ED-Medium) 両端10mmカット(ZETA)
 ◆クラッチレバー:ピボットCPレバー 4フィンガー(ZETA)
 ◆ブレーキレバー:ピボットCPレバー 4フィンガー(ZETA)
 ◆レバーカバー:ZETAのレバーにあわせて純正品を加工(ブレーキ側のみ)
 ◆グリップ:No.790(プログリップ)
 ◆フランジフォーム(プログリップ)
 ◆アルミニウムスロットルチューブ タイプ:ハイスロットル
 ◆アクセルとクラッチのケーブル取り回し変更
 ◆クラッチのスプリングをずらしキャンセル
 ◆強化クラッチスプリング交換(スプリングはWR250R純正品)
 ◆レバーロック

☆電装-------------------------------------------------------------------
 ◆ウインカーブザー(ホンダ純正 スーパーカブ用 ブザーCOMP エレクトロン)
 ◆サイドスタンドスイッチキャンセル
 ◆クラッチスイッチ取り外し スイッチの爪が割れてしまった為
 ◆デジタルタコメーター(デイトナAQUAPROVA)
 ◆シガーソケット(DC station)
 ◆バッテリー交換:LifePO4(リフェ)バッテリー(SHORAI)
 ◆イリジウムプラグ IX22(DENSO)
 ◆アーシング(1箇所)オイルチェックボルト→バッテリーマイナス端子
 ◆ヘッドライトバルブ変更: MB1 ハイパワーバルブ(PIAA)
 ◆ストップランプLED化: L724 R&W(M&H マツシマ )
 
☆ガード-------------------------------------------------------------------
 ◆タンデムステップの折りたたみストッパー削りピッタリ畳めるように加工
 ◆タンデムステップ出っ張り押さえ加工(左:後方配置、右、固定部削り薄く)
 ◆シェラウド&フレーム滑り止めニーグリップパッド貼り付け(自作)
 ◆落葉ストッパー兼レッグガード (自作)アンダーガード内の異物侵入防止&エンジンへの泥よけ対策
 ◆EDスキッドプレート(ZETA)
  ・反響音低減穴あけ加工
  ・飛び石衝突音防止ネット
 ◆クランクケースガード(自作)
 ◆EXパイプガード WR250-R/X用 (Z-CARBON )
 ◆ブレーキセーバー(自作)
 ◆サイドゼッケン(YZ250用加工)
 ◆リアショックカバー(ダートスキン)
 ◆DRCのアルミナンバープレートホルダー
 ◆チェーンサポートのカット加工
 ◆ヘッドライトレンズガード(モンキー用を加工)
 ◆アーマーハンドガード ベンド(ZETA)
 ◆ハンドガードマウントサイドタイプ(ZETA)
 ◆XC-PROプロテクター(ZETA)
 ◆フロントブレーキマスターガード(自作)PPクラフトシート張り合わせ
 ◆メーター保護シール(液晶用保護シール)
 ◆サイドバッグサポート(自作)

☆足回り-------------------------------------------------------------------
 ◆タイヤ前後:TR-011 TOURIST(IRC)
 ◆トリッカー用リンクプレート交換(トリッカー純正部品)
 ◆ムシ回し付バルブキャップ(DRC)
 ◆エアバルブマッドガード(DRC)
 ◆フロントフォーク内スラストベアリング挿入
 ◆チェンジペダルリンク直角化調整
 ◆チェーンローラー(DRC)
 ◆ドリブンスプロケット:Y-6 50丁(ISA) +スプロケットキャリア(XAM)
 ◆ドライブスプロケット:純正15丁
 ◆チェーン:EKチェーン428ZVX(GP/GP) 圧入クリップ式 130コマ
 ◆スネルカム逆付け
 ◆スイングアームピボットにニードルベアリング装着
 ◆エクステンションエアーバルブ(後輪のみ)

☆シート-------------------------------------------------------------------
 ◆MOTIONのユニバーサルシートカバー
 ◆シートのアンコ盛:シート革内2cm厚スポンジ挿入(自作)
 ◆シート裏とフレームの間にクッション設置(なんちゃってハイシート:自作)
 ◆シート固定ボルトを蝶ネジに交換
 
☆吸排気-------------------------------------------------------------------
 ◆モトフィルター(DNA)
 ◆エアフィルターカバー穴あけ加工(自作)
 ◆AIキャンセル
  ・AIシステム取り外し
  ・メクラ板:YFM250Rの純正パーツ
 ◆バレル4S(DELTA)
  ・バレル4Sテールピース反響音低減加工(自作)
 ◆クランクケース内圧コントロールバルブ:日産製のチェックバルブ
 ◆トルクヘッドパイプ(DELTA)
  ・ヒートカバー(DELTA)
  ・隙間ヒートガード(自作)
 
☆備品-------------------------------------------------------------------
 ◆小型温度計
 ◆予備クラッチワイヤー
 ◆RAMマウント
 ◆プロテクターツールケース(Giviベース装着)
  ・大型工具、パンク修理セット、予備チューブ等
 ◆ABUSのディスクロック
 ◆ABUSのワイヤーロック
 ◆LEDライト ENTOS(ジェントス) 閃 SG-355B
 ◆タンクとハンドルにショックコードのグローブホルダー設置(自作)
 ◆サイドカウル内側に予備レバー格納
 ◆パンク修理剤(ホルツ)
 ◆BWP テーパードタンクバッグ RR9211(ラフ&ロード)
 ◆フィールドシートバッグ (MOTO FIZZ)
 ◆HOTハンドウォーマー(ラフ&ロード)
 ◆Givi箱 E300N
 ◆タンクパッド(MOTO FIZZ)
 ◆シートバッグ(YMCLKY:ウエストバッグ)
 ◆バーパッドポーチ(YMCLKY:スモールポーチ)
 ◆コンパクトカメラ収納用タンクポーチ(モンベル)
 ◆ヘルメットアンカー(センヌキ)
 ◆ショベルホルダー


☆サグ調整-------------------------------------------------------------------
 フロント
 オイル:YAMAHA G-10 (ノーマルはG-15)
 油面:125mm (規定値)
 突き出し量:0mm
 その他:スラストベアリング+ワッシャー4枚(合計6mm)
     スプリングシートは抜き取り済み

 リア
 無荷重でのストローク量:約50mm
 シートに乗った時のサスの残りストローク量:20mm
 その他:トリッカー用リンクプレート交換済み

☆主要ケミカル類-----------------------------------------------------------
 エンジンオイル ワコーズ:タフツーリング 20w-40

 防錆全般=スーパー防錆潤滑浸透剤(YAMAHA)
 レバー=万能グリス(デイトナ)
 リンク、アクスル、ステム=ハイマルチグリース[ちょう度2](ワコーズ)
 ワイヤー類=メンテルーブ(ワコーズ)
 Oリング、パッキン類=スーパーシリコングリースorシリコーンルブリカント(ワコーズ)
 フォークオイル=G10(YAMAHA)
 チェーン=ワコーズ CHL チェーンルブ (チェーンオイル)180ml

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この記事へのコメント

Re: - カイトス - 2014年07月29日 20:10:09

こんばんは、シャモンさん
トリッカーも良いですね、あれも色々イジレソウ・・・
ネタが尽きそうでなかなか尽きないものです

Re: こんばんは。 - カイトス - 2014年07月29日 20:01:04

こんばんは、なりさん
毎度御贔屓にしていただきありがとです
これからもちょこちょこ頑張っていきますです
今後ともよろしくです~

- シャモン - 2014年07月28日 22:49:32

セローいいですよね♪
以前友人のトリッカーに乗せてもらってから、かなり欲しいモード全開になって困ってます(^-^;

このプロテクターツールケースもイイ感じです!
ボクもいっとき箱の加工にハマってましたが、この辺の楽しさがこっちにも伝わってきます。
やり出したら止まらないですよね(^-^;

色々と付けるのも良し、外してスッキリするも良し。
ボクたちの楽しませて下さいませ(^^♪

こんばんは。 - なり - 2014年07月28日 21:17:00

はじめてコメント致します。

私は今年の3月に1年落ちの新車セローに乗り換えた「なり」と申します。

セローを購入してから、常に此方のブログを見て勉強してます。
とても参考になっていてホンとに勝手に感謝しています(^^)
私的には、メンテナンスの記事が非常にありがたく感じてます。

これからも変わらずに素晴らしいブログを見させてください♪
ホンとにカッコいいと思います。カイトスさんのセロー♪

Re: 格好いいです - カイトス - 2014年07月27日 20:46:44

こんばんは、シャモンさん
ありがとうございます~
セローいいですよ~
しかしスッキリさせたいもののまだ付けたいものもあるという・・・
しばらくは結局はそう変わらないかも?なかなか悩ましいところです。
今年は他の用事であまり乗れてませんが、秋までには落ち着かせたいなぁ

格好いいです - シャモン - 2014年07月26日 22:44:40

いやいや滅茶苦茶格好いいですよ♪
このままでいいんじゃないですか?!
ボクの理想かもしれません。
お蔭でセローに乗り換えたくなりました・・いやマジで。

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