ペン型タイヤゲージの件

ペンシル型エアゲージのコレクション3種(棒ゲージ、バータイプゲージとも呼ばれる)


左から
・エーモン:エアゲージ(ペンシル)
・SIGNET: 46912 ペンシルタイヤゲージ
・アサヒ:タイヤゲージ バータイプ BC-1


「一番」な携帯エアゲージを求めて買ったものではありますが、それぞれ癖があります

◎エーモン エアゲージ(ペンシル)


 ・kPa表示
 ・このなかで一番基準値(他のデジタルエアゲージやエトスのエアゲージに近い値を指す)
 ・安っぽい
 ・チャックが斜めで気にいらない
 ・柄の部分は亜鉛合金?、チャック部分は樹脂製
 ・重さ:19g


◎SIGNET ペンシルタイヤゲージ


 ・kPaとPSI表示
 ・約20kPaほど低い値を指す(0.7くらいだと微動だにしない) (他のデジタルエアゲージやエトスのエアゲージと比較)
 ・デザインはまぁまぁ、ほぼ樹脂製
 ・チャックが斜めで気にいらない
 ・重さ:25g


◎アサヒ BC-1


 ・kPa表示
 ・表示が反射して見えづらい
 ・約20kPaほど低い値を指す(他のデジタルエアゲージやエトスのエアゲージと比較)
 ・ほぼ金属性、高級感?あり、一番値段が高い
 ・直角のチャックでステキ
 ・ほかの2つと比べるとちょっと重い
 ・重さ:45g


と・・・こんな感じ
作りはアサヒのがお気に入りなんですけどタイヤゲージとしての性能は一番安もののエーモンが一番
(当たり外れがあるでしょうし一概にはいえませんが現状の自分の環境では)

さすがはどこでも手に入るエーモン!メーカーとしての年季が違うのか?
でも・・・それはなんだかクヤシイ・・・一番の安ものが一番の性能だなんて・・・


・・・「そうだ!いまこそ合体だ!」


アサヒの形とエーモンの精度をいまこそ融合ってことで分解して色々やってみる
ほぼ同じ形だしすんなりと行くんじゃと楽観的に考えて始めましたが
どうやら色々違う・・・



まずチャックと柄の接続部分の形状が違う
柄の長さや内径、スプリングの長さ、ネジのピッチ?、それぞれ微妙に違いすんなりといかない


案1:アサヒのやつにエーモンの中身(スプリングやゲージ部分と付属の小さい部品)だけを移植する 
 → ダメ、測定値がかなり下になった、なにか接触してるのか滑りが悪いのか・・

案2:エーモンの柄の部分にアサヒのチャックを合体
 → ダメ、ネジ径があわずハマらない、無理やりくっつけてみてもなぜか低い値が出る

案3:アサヒのやつにエーモンのスプリングだけ移植する
 → ダメ、スプリング長が合わない、カットしてみてもなんだか低い値、柄の内径がわずかに狭くてぶつかってる?


と・・・合体は失敗に終わり・・・
エーモンのエアゲージは3個を消費し、アサヒのも最初の分解の時になにか小さい部品が吹き飛んだのか
ゲージのメモリバーがスルスルになって使い物にならなくなり・・・と散々な結果に
3000円くらい使ってお勉強しただけとなりました
残骸はいつかリベンジすべく密封


いちおう計測機器なのでそれぞれが微妙なバランスの上に成り立ってるのでしょうかねぇ・・・

とりあえず生き残ったエーモンの1個が我が家のペン型ゲージの「1番」に輝きました
はたして今後エーモンのゲージを超えるペン型ゲージが現れるのか?


(できればエーモンがチャックが直角のタイプを出してくれないかなぁ・・・需要はあると思うのですよ・・・)






※今回、測定値が低く出るものは総じて対象の限界値が高いタイプ
 基準値は人それぞれなのであまり気になさらぬようお願いします
 でもなんだか派閥があるような?感じで同じかちょっと低いかの2通りに分かれるような傾向を感じる
 おそらく高圧に対応してるようなタイプとで違いがあるのかもしれません
 (自分のよくつかう0.7~1.2の範囲ではそうなるものなのかも)
 たとえ基準のエアゲージとの誤差があったとしても自分で丁度良いと感じるところの目盛に
 印をつけるとかすれば 1台のバイク用としてはそのままでも十分役割を果たすと思われますので
 「ちょっとずれてるから全然ダメ」という意味にはなりませんでご注意を
 アサヒのを元に戻せなかったのが悔やまれます( TДT)


※豆:エーモンのゲージは頭の丸い部分を挟むように持って測定すると
  まっすぐに押しつけやすく余計な空気抜けを防ぎやすいです
  
  












Amon/エーモン工業 A58 エアゲージ (ペンシル)




アサヒ:タイヤゲージ【バータイプ】(乗用車・2輪車) BC-1


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: - カイトス - 2014年12月20日 18:55:14

こんばんは、セロリさん

狙ったのがばれた・・・ちょっと調子に乗りすぎた(´・ω・`)
まだまだ修行が必要なようです

- セロリ - 2014年12月20日 17:57:47

こんばんわ。
「そうだ!いまこそ合体だ!」は少々狙いすぎでしょう 
一応用心してコーヒーにしていましたけど、余力を以て耐えることが出来ました。

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック