寒い時期のセローの最初の始動が悪い件の原因について

今回の冬、寒い時期の時間が経って最初のエンジン始動についてセルを3~4回くらい回さないと始動せず
原因を探していました。

結果としましては「オイルを柔らかいものに変えたら一回目の始動性は去年と同じような感じ」になりました。


始動を試した条件:
・冬の日
・エンジン停止から1晩以上の時間経過後
・リフェバッテリーの活性化儀式無しで
・元々入っているオイルはタフツーリング20w-40

状態:
去年までは「弱いながらも1発始動」だったのに今回は「さらに弱い感じで3~4回くらいで始動」

試行:
・リフェバッテリーの劣化を疑い充電器購入し充電
  →あまり変わらない?違いはよくわからず始動性は悪いまま
   バッテリーを原因から除外

・オイルを新品の新品のタフツーリング20w-40に交換
  →ちょっと良くなる、2~3回セルでエンジン始動

・YAMAHAのヤマルーブ プレミアムシンセティック10W-40に交換
  →去年と同じ感じで「1発始動」ヽ(*´∀`)ノ

結果:
リフェバッテリーの不活性状態+粘度の高いオイル+冬
だとセルを何回か回す必要有りになる
活性化後や少し走ったあとであればタフツーリングでも1発始動
(温まったあとの始動性が良い事を考えたら原因は特定できそうなものだったなぁ・・・と後から思う)




「Fi車は冬の一発始動当たり前」みたいに思ってましたので
「セローも歳を取ってしまったのか?どこか悪くなったのか?」と焦ってしまいましたが
リフェバッテリーに交換してから今までは偶然冬はトリプルアールが入ってる状態であったので
今までは発現しなかっただけのようです
健康な鉛バッテリーなら冬でもタフツーリングで1発始動するのかな?

わかってしまえば「冬用オイル」という言葉もどこかで見ましたしバイクにとっては基本的?なことであったようです
次の冬からは意識しようかと




今回交換したYAMAHAのヤマルーブ プレミアムシンセティック10W-40ですが



バイク用品店に駆け込み、滑りの良さそうは100%化学合成オイルで10W-40くらいのものでそこまで高くないヤツ
ってことで探したらコレになりました(トリプルアールは在庫が無く選択肢は少なかった)
あとで調べると、昔は半合成オイルだったのが最近新しくなり100%化学合成オイルになった様子

タフツーリングとプレミアムをカップに入れて揺らしてみましたがよくわからず・・・


でも冬の始動性は良くなったしタフツーリングよりは回り安いようで、吹け上がりも若干速くなった
エンジンのメカ音はトリプルアールよりは静か?
フィルターも外して以前のオイルはなるべく抜きましたが


それでもタフツーリングが少し混じってる状態でしょうからメカ音がわりと静かなのはそれが起因してるかも?
おおむねタフツーリングとトリプルアールの間くらいの印象
これを期に今後はワコーズ以外のオイルも試してみようかなと


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: - カイトス - 2015年01月30日 00:57:02

こんばんは、セロリさん
取り扱い説明書のほうに粘度指定がありましたかサービスマニュアルのほう見てました
そういえばトリプルアールの15wー50を入れていた時期があったけどあれはいつだったか・・・
15wなら冬でも一発でいけるのかな・・・もうさすがに試せしませんが来年いってみるかな~

- セロリ - 2015年01月29日 13:11:13

取説の6-4 点検整備の所に推奨オイルが3つあって、どれも10W-40になっています。夏場は15Wとか20Wの方がいい感じもしますけどね

Re: - カイトス - 2015年01月29日 00:20:41

こんばんは、セロリさん
セロー250の指定はヤマルーブの3種って書いてありますな
粘度は書いてないけどヤマルーブのオイルは10wー40しかないからかな?

リフェバッテリーも容量大きいほうを選んでたら行けたかもと思い始めてます
でも高い・・・

- セロリ - 2015年01月28日 10:03:44

セローの指定オイルは10Wですっけ、冬に20Wは硬かったのかもしれないですねー
なるほど、参考になりました。

Re: - カイトス - 2015年01月28日 00:41:48

こんばんは、つねさん
バッテリーが寝てる状態とはいえ随分差がでました、わかり安くてよかったけど
最初は焦りましたがわかってみると一般的な事のようで

自分もマフラーの消音材変えないといけないかなぁ・・・ネタ候補にしときますです

- つね - 2015年01月26日 22:00:40

いつも楽しくみてます。オイル粘度で始動にこんなに影響するんですねびっくりしました。
 私はコストコの シェブロンオイル 10-40をここ最近はずっと使用しています。
4輪用なのであまりお勧めできるようなものでは無いですが短い期間で交換してぼちぼち乗っています。
 こちらエンジン音で気になっていましたが、マフラーの消音材がへたっているのが原因のようです(^^;

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック