第二回ケミカル防錆性能テスト結果考察

今回の 第二回ケミカル防錆性能テスト の結果は以下のようになりました


テスト条件
・錆発生の定義:カッター2枚両方に錆が発生した場合「錆びた」と判断する
・ケミカル方法:パーツクリーナーで脱脂後にスプレーを十分噴射、軽く振って余分な油を落とす程度で拭き上げない
・塩水をなるべく均等に噴霧(1回あたりで均等に行い、回数などは日数が経つにつれて増加しムラあり

 注)潤滑性能、浸透性能などはまったく考慮していません、防錆性能のみです
   今回は拭いたりしてない状態で行いましたので塗布後にウエスで拭くなどすると違いがでる可能性あり


結果は以下のように

日数:銘柄
-----------------------------------------------------------
「錆びないにもほどがある」グループ
58.0以上 :20.WAKOS メンテルーブ(旧缶)(もう販売されてないので中断)
  ※1点錆は出てるので予想は62くらいか?もはや誤差かも
58.0 :21.WAKOS メンテルーブ(新缶)

「優秀で申し分なし」グループ
35.5 :19.WAKOS チェーンルブ
31.5 :15.AZ 長期防錆オイル
31.5 :18.WAKOS ラスペネ業務用
31.5 :28.タイホーコーザイ クリンビュー601K48
29.5 :07.KURE 6-66
25.5 :04.KURE スーパー 5-56
25.5 :10.AZ スーパーオイルスプレー PRO

「結構がんばったね」グループ
23.5 :05.KURE 2-26
23.5 :13.AZ オイルスプレー Z-45
20.0 :01.KURE 5-56
20.0 :02.KURE 5-56 無香性
20.0 :06.KURE 3-36
20.0 :12.AZ 潤滑防錆浸透スプレー 超極圧・水置換 CKM-001
20.0 :25.YAMALUBE スーパー防錆潤滑浸透剤
20.0 :32.Holts トップオイル

「もう少しがんばれ」グループ
13.0 :17.WAKOS ラスペネ
9.5 :11.AZ 潤滑防錆浸透スプレー 極圧・水置換 KM-001
7.5 :16.AZ チェーンルブ ロングライフ

「防錆なんて本来の仕事じゃないですよ?」グループ
2.5 :03.KURE スーパーチェーンルブ
2.5 :09.KURE シリコングリースメイト
0.5 :08.KURE シリコンルブスプレー
0.5 :14.AZ 滑るグリーン シリコンスプレー
0.5 :22.WAKOS シリコーンルブリカント
0.5 :23.WAKOS フッソオイル105
0.5 :24.WAKOS トリプルアール15W-50
0.5 :26.YAMALUBE プレミアムシンセティック10W-40
0.5 :27.YAMALUBE フォークオイル G-10
0.5 :29.コロンブス アメダス
0.5 :30.プロスタッフ 防錆潤滑剤 無香性
0.5 :31.プロスタッフ シリコンスプレー
0.5 :33.BOLL 錆止めオイル
0.5 :34.GA チェーンソーオイル
0.5 :35.サラダ油
0.5 :36.なにも無し
-----------------------------------------------------------



所感

★「錆びないにもほどがある」グループについて
メンテルーブがブッチギリの性能を見せつけてくれました
あんまり錆びないものなので終盤のスプレー量は初期に比べ2~4倍になってました
この結果を見ると多少臭いのは我慢しても使う価値ありと言えます
少し風通しの良いところにしばらく置いておくと匂いは多少マシな程度にはなる
メーカーの名声も高いし防錆以外の性能についても十分期待できる

フッソ配合のケミカルは他にもあるけど大差がついたということは
なにか強力な被膜形成能力があるかな?と思われる
個人的には匂いは多少我慢して防錆油の定番として今後使用の予定


★「優秀で申し分なし」グループについて
WAKOS チェーンルブ、WAKOS ラスペネ業務用、タイホーコーザイ クリンビュー601K48 など
フッソやテフロンなどが配合されている製品はこのクラスになるもよう
AZ 長期防錆オイルは粘度が高く油膜を維持し水に流されないなかなかの性能と言えるが
粘度の為かカッターの裏側に入り込めず錆びてきた、シッカリと全面に塗布を行えるならば高性能のようです
KURE 6-66はKURE族の中ではトップの防錆性を発揮、KURE製品で防錆するならコレ


★「結構がんばったね」グループについて
多くのフッソなどが無配合でかつ水置換性能を謳ったケミカルがこのグループになると思われる
KURE 2-26はなんだか粘度だけでこの位置に潜り込んだ感がある
ケミカルでKURE5-56などは下に見られる傾向があるが結果としてはほぼこのグループに入った
日常の入手しやすさとコストと使い勝手を考えるとKURE 5-56 無香性が優秀
(自分は職場の椅子のキーキー鳴るのを止めるのに持っていってる)


★「もう少しがんばれ」グループについて
業務用のラスペネはフッソ配合だが無印のラスペネにはフッソは入っていないその分の差がでたかな?
AZ 潤滑防錆浸透スプレー 極圧・水置換 KM-001は上位「超極圧・水置換」があるので順当なところ?
AZ チェーンルブ ロングライフといっても防錆についてはあまり振るわなかったがチェールブとしては順当か


★「防錆なんて本来の仕事じゃないですよ?」グループ
シリコンオイル、フッソオイルは潤滑のみであり本来は防錆性は皆無なので妥当なところ
フッソ入りは高性能とはいえ本当にフッソだけのフッソオイルには防錆製はない模様
はっ水スプレーなども混じってますが、あれって完全に水分を防いでるわけでもないんだなぁ・・・とわかった
チェーンソーオイルは潤滑にはいいかもしれないが防錆は期待できない様子
防錆を謳っていながらこのグループ入りしてるのが何個かありますが・・・深くは言うまい・・・






第一回テストからの懸案だったKUREシリーズの性能は防錆に関しては十分な性能があるようです
シリコンオイルはいくら厚く塗ってもダメあとフッソオイルはシリコンオイルの上位?ということで防錆性能ほぼ無し

塩水を拭きつけるという特殊な状態でしたが、屋内で水に触れないところであれば「もう少しがんばれ」グループ以上の
ケミカルは十分な性能があると判断してます
屋外なら「優秀で申し分なし」グループ以上かな~
今回の為に結構な量の油が・・・全部消費しきるのは十数年後か?

手作業でのテストでしたので日数の数値は曖昧さがありますが、なにかの参考にでもなれば~





ワコーズ メンテルーブ




関連記事

この記事へのコメント

Re: - カイトス - 2016年03月06日 18:15:06

こんばんは、あぼさん
ゴムへの攻撃性テストはすぐにやろうかと当時は思っていたのですが~
溶剤の揮発速度とか耐油ゴムの存在だとか色々実験方法を考えるうちに
他の事に目が移って棚上げ状態です(´・ω・`)
今年中にはなにか実験しときたいところ・・・あまり期待せずのんびりお待ちください~

- あぼ - 2016年03月04日 01:51:43

非常に興味深い実験、ためになりました。
防錆剤といっても、潤滑目的も含めて使用することが多いと思いますが、
金属の近くに、プラパーツや、ゴム製品があることがよくあります。
このような環境でも使用できる物も知りたいです。
>ゴムへの攻撃性テスト
も、期待してます。

Re: - カイトス - 2015年05月12日 20:22:12

こんばんは、セロリさん
第一回目の錆テストの際にはRKチェーンルブもやってましたが第二回の基準に合わせたとすると
KUREのチェールブより下になると思います。
ワコーズが異常なだけでチェールブは全体的に自体そこまで防錆に関しては強くない印象があります
AZも自転車用も含めるとなんだか大量に種類がありますので色々試してみるのも面白いかもしれませんね~
ちなみに近所にAZのチェールブ売ってるとこなくて実験に使ったのは通販で入手
ホームセンターの品ぞろえも地域で差がありますな

- セロリ - 2015年05月11日 18:53:01

ちょうど先日、友達と、使っているチェーンルブの話になったところです。先方はWAKOS、私はホームセンターでKUREのチェーンルブ。正直そこまで差があると思っていない部分があったので、結果を見て・・・せめてAZの(こちらもホムセンで買えますねw)にしようかと思いました。
ちなみに、メンテスタンドもこちらで見かけたものを購入して、チェーンメンテその他、はかどっています。

Re: - カイトス - 2015年05月09日 12:19:15

こんにちは、セロリさん
そう言ってもらえると実験した甲斐があったというものです
次はゴムへの攻撃性テストでもしてみようかなと

- セロリ - 2015年05月08日 00:46:32

拍手が連打で切れば1000回くらい連打したい気持ちです。

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック