セロー250のフェンダー再延長とリアフェンダー黒色化

忠男さんのエキパイを買ってみたのですがその形から落ち葉ストッパーを外す事になりそうなので


以前に塩ビ板でフロントのアンダーフェンダーの延長をしましたがこれをさらに延長しとこうかと


リベットをネジザウルスでちぎり取り取り外し



樹脂まな板で4cmほど長く再作成し取り付け


こんな感じに



しかし試走してみましたが・・・なんだか思ったほど効果アップが見られない・・・
フェンダー延長についてしばし調査し、ヤマハのAG200に行きつく
これくらい大胆に延長しないとダメかな?



大きく泥除けを延長するなら多少は横に広くないとダメっぽい
このAG200延長フェンダーの形状を参考に再作成してこんな感じに巨大化
大型化に伴い固定のリベットも増量



相変わらず材料は樹脂まな板、適度に硬く、適度に柔らかい
隙間に土が溜まりそうだったので木工ボンドで隙間を埋めてみました



タイヤとの隙間を取る為のステーも取り付け位置を少し変えて後方ずらし
(低頭ネジを使ってフォークに干渉しないようにしてます)



見た目ではスキッドプレートに当たるくらいまでには押さえられそうではある





前がAG200のようにするのであればやっぱり後ろも合わせて・・・リアキャリアを大型化する方法も検討中なので
後ろも塩ビ板で以前作っていたのを見直しする事に



検討した結果AG200純正の延長フェンダーをお取り寄せ
自作もできない事は無かったけどYAMAHAのロゴがステキだったので
軟質樹脂?っぽい大きい表側と硬い樹脂の裏側の支え部分です、AG200は組み合わせて装着されてるらしい




ついでに、いつかやってみようかと準備していた黒色リアフェンダーも交換してみる
(ナンバープレートを支えてるゴムとテールランプとの接触部分用のスポンジもセットで)


これはベージュのセローのリアフェンダーが黒いのはフェンダーレスかのように見えるように
視覚効果を狙ってるのではと憶測に基づくカスタム
随分前に取り寄せてたけどなかなか手が回らず今回合わせて実施
YAMAHAの壁紙からの抜粋だけど

こんな感じにリアだけ黒いと白色よりちょっと印象が違って見えるのを狙って


まずはリアフェンダーの交換から

どうもキャリアと同時に外さないと良い感じで外れ無さそうなので掃除も兼ねて全部外してみる


テールランプにつながるケーブルもタイラップをカットし、バッテリー近くにあるコネクターを外し
フェンダー裏にあるケーブルまとめてる部品も解除

掃除と錆止めとかして


テールランプをフェンダーから取り外しグロメットを移植


黒いほうに一緒に注文してたナンバープレートを支えるゴムとテールランプ上部との接触部分のスポンジを貼り付け


グロメットをセットしてケーブルを通し


キャリアと一緒に取り付け

少しはシュッとして見える?


続いてリアの延長フェンダー取り付け

フェンダーを固定してるボルトで挟もうとするもののちょっと位置が合わないので少し削って調整
邪魔になる縦の出っ張り部分もちょっとカット



フレームとフェンダーで挟むと少し浮きあがってしまいボルト位置が合わないのでカラーは使用せず取り付け


問題が出たのはナンバープレートの取り付け・・・
泥除けを付けると裏側からナンバーのナットを締められない状態に


場所の問題で泥除けとナンバー、どちらかを先に固定すると後のが締められない
悩んだ挙句にナンバープレート固定部の側面に穴を開けて、ラジオペンチでナットをつまんで締めました
ナンバーフックが使えなくなったけどしょうがない


そしてこう!



う~ん・・・なんだか思ってたより後ろに伸びたが・・・それはそれでOKだ

あとは右サイドスタンドとフロントキャリアでもつければ「AG250」になれるのだが
右サイドスタンドのほうが難問だなぁ・・・消防セローについてたはずだけどあれは売ってるのだろうか特注かな?





関連記事

この記事へのコメント

Re: - カイトス - 2015年05月18日 22:41:49

こんばんは、セロリさん
効果はスキッドプレートの上端から2cmくらい下までで泥は止まってるくらいです
ビチャビチャなとこはまだ走ってませんがなかなかの効果でした
でも高速走行するとちょっと風切り音がしてるような?ハンドルブレとかはないのですけどね
端をもうちょっと丸く整えるべきかな?って具合です

- セロリ - 2015年05月18日 21:03:43

フロントのマッドガード、かっこよくつきましたね。
効果はどんなかんじでしょう。見た目だと結構効果ありのように感じます。

Re: - カイトス - 2015年05月13日 22:24:36

こんばんは、九去堂さん

九去堂さんのセローの姿にも影響を受けておりましてリアフェンダー延長含めて
色々くっつけるのに躊躇がなくなっております(*´Д`*)
今回はAG200をイメージしましたが次のイメチェンの時に参考にさせてもらいます

キャリアの大型化ネタがまだあるので後ろに行き過ぎてるバランスはそれでちょっとは改善されるかも?

消防セローの右スタンドは民間には流れない感じですか・・・
官向けの部品は欲しいのいっぱいあるのに惜しいですな

溶接までは手が出ないので他で右サイドスタンドは探してみたもののポンッと付けられそうなものとしては
下記のモンキーゴリラ用のをスイングアームにステーで挟みこんで固定できるかな?と目を付けてます
「ヒロチー:サイドスタンド ブラケット付 長さ調整機能付き」
http://www.webike.net/sd/20981264/

逆付けでスプリングが内側になるけど接地面のところも回るなら右側もいけるのかなと
いかんせん長さが足りるのか良く分からないのですが
実物を見ないと強度もよくわかりませんしわりと安いので試してみようかな~と悩み中です

- 九去堂 - 2015年05月13日 01:51:29

追記:

消防セローの右スタンドですが、過積載が過ぎる小生のかもしかでも、右スタンドは切実に欲しい所で、かなりなコネを使って小生も探したのですが、大人の事情で入手は不可能なようです。

むしろ、CT110の右スタンドを手に入れて延長する方が現実的かもしれません。おそらくはブラケット作成に溶接が必要になるでしょうから、小生も手に出しかねております。

- 九去堂 - 2015年05月13日 01:42:42

ご無沙汰しております。

こういう例もある、とご理解いただきたいのですが、旧セロー225のリアフェンダーで延長する手もあります。
http://kgb356.blog.fc2.com/blog-entry-576.html

基本的に放浪用マシンの小生と、林道を攻めるカイトス様では方向が違いましょうが、しっぽが長すぎず、かつ目論んだ効果を得る方法の一つと存じます。

うまいことに切欠きのおかげで、ナンバーの共締めにも問題はありません。

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック