SHOEIのヘルメット HORNET ADV

新しいヘルメット買いました
SHOEIのホーネットADV、XXLサイズ(63cm)マットブラックです



セローに乗り始めて買ったツアークロス2ももうすぐ6年目
推奨交換サイクルが3年とのことでもう十分かな?というのと
なにより頭が大きくなった?のかインナーキャップすると頭が痛くなってたのが大きい理由
ま~昔からかぶる時や外す時はちょっと擦れて痛かった

シールド付のこのタイプのヘルメットとなるとアライのツアークロス3と迷いたかったのですが・・・
今のツアークロス3には今以上のサイズがなく有名どころでXXL (63cm)サイズがあるのがこれだけだった
でもピンロックシートもついてるし見た目もまぁまぁかなと


ひとまず各部写真
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ベンチレーションは口元と前頭部とバイザー中央、開閉機構付で雨の日も安心?
バイザーとシールドの取り外しはわりと簡単で掃除も楽?
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バイザー部分のベンチレーション構造がよくわからなかったけど
外してみたらどうやらバイザー中央上部のインテークから頭頂部の穴へ流れてるようです
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前頭部には普通?のベンチ
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ピンロックシートが付属してるので取り付け
シールド付ヘルメットではピンロックシートは欠かせない
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あとブレスガード、チンカーテンも付属してます
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シリコンオイルも付属、これはシールドの密着度を上げる為のものでシールドと接触するゴム部分に塗布します
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メガネライダーに優しい眼鏡考慮のサイド部分のパッド
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イヤーパッド部分は取り外し可能でこれは空間確保の調整の為だとか


パンチがされてるけどこれは外の音を聞く為ではなく反響を抑えるためのものだそうで
でもまぁ・・・スピーカーを付けてくれと言わんばかりの作り(穴径:約40mm)・・・コード用の溝まであるし・・・

メインの内装



E.Q.R.S.と呼ばれる緊急時にヘルメットを第三者が外す為の仕組み
この赤い部分を下に引っ張るとサイドパッドがブチブチッっと外れます



ツアークロス2との比較



ADVのほうが大きく見えますな・・・サイズが実際大きいのだけど・・・

でも重さはADVのほうがわずかに軽い



ADVの特徴としてシールドを上げた状態でゴーグルが装着可能とあるのですが


眼鏡対応の大きめゴーグルではギリギリで遊びがすくなく調整代がありません
ギリギリ入りますが実際には手持ちのゴーグルは使えなくなりました
ゴーグルはメガネの弦用にスポンジに溝を切っているのですがその位置に合わせると収まらないのと
クイックストラップもベルトの距離が足りなくて使用不能の為
ベルトを交換してもこの調整代の少なさはちょっときつい
最近はゴーグルは使用して無いので問題は無いのですが、ちょっと惜しいかな・・
眼鏡&ゴーグルで使用を考えてる方がご注意を、ゴーグル付で試着をお勧めします
眼鏡未対応の小さめのゴーグルならいけるかな?とは思えます



ヘルメットを積んで交互に走ってみてのツアークロス2との比較&所感:



・バイザーの角度は固定だけど正面の夕日くらいなら少し下向きウツムクだけで十分
 でもやっぱりすこし調整できたほうがいいなぁ・・・

・やっぱりADVのほうがデカく見えるよね・・・姿を気にするなら試着して全身映る鏡の前に立ってみることを推奨

・内装はADVのほうが新しいだけあって良い感じ
 古さを差し引いて考えるとちょっとADVのほうが滑りが良く装着脱着がやりやすい感じがする
 耳元の空間も多く眼鏡利用者に優しい作り

・風切り音はADVのほうが少なく優秀、ツアークロス2と比較すると耳元近くからの音が少なくなり騒音の音源が
 ちょっと上に離れた感じに、少しでも騒音が少ないほうがやっぱりいいですな

・シールドの歪みは感じられずADVのほうが優秀、実際平らな感じ

・正面を向いてる時の風圧は特に差を感じないが100キロ近くでADVのほうでブルブルっとする感じあり、
 ちょいと下向くなど角度を付けることで解消、シールドが多少尖ってる形状のツアークロスのほうが正面安定性が高いのかも?

・高速走行時にちょいと横を向いた時の抵抗はADVのほうが少ないように感じた バイザーの穴のおかげか?
 どっちも首がもげるとか大げさなものでは無いですが

・ベンチレーションはツアークロス2が上、ツアークロス2は頭頂部にベンチを増設してる事もあるがそれを抜きにしても
 ADVのほうが空気の流れは緩やかで ツアークロス3になってさらにベンチ性能が向上してる事を考えると差は大きいかも
 でも首元後ろに抜ける部分の流れはADVのほうが良いように感じる
   ADV=流れ落ちる感じ
   ツアークロス=押し流す感じ
 であろうか、比較すると差があるが空気の流れは感じられるので不足しているような感じではない
 ベンチは騒音や風の抵抗にも影響があると思われるので・・一概には?
 (ツアークロス3にも頭頂部にキャップで隠された穴があるのでさらにデルタダクト増設可能)

・ゴーグルを使用するならツアークロスのほうが余裕あり
 眼鏡&ゴーグル使用者はゴーグルを持っていって要試着、ROKOのクイックストラップはベルトの長さが足りない

・シールドの上げ下げはADVは十分硬い、上げたままで林道走ってもたぶん落ちてこないくらい

・スピーカーを仕込むとしたら考慮されてるADVかな?どっちも仕込めるだろうけど

・ADVのチンカーテンとブレスガードの標準装備は寒い時期には助かる仕様

・チンカーテン無し状態だとADVのほうが埃がなんか侵入しやすいようです
 埃っぽい道を走るなら暑くてもチンカーテン装着が良さそう
 ツアークロスのあのアゴのフラップって意味あったんだなぁとしみじみ思う

・黒いと暑いのかな?と思ってたけどそうでもなかった、表面は確かに熱いけど
 断熱材の塊みたいなものだからそれはそうか・・・

・ADVのバイザー無しの運用はできないことも無いけど、その場合ベンチが一か所なくなるので
 アライのデルタダクトなど付けてあげると良い感じ?

・ADVのシールド無しの運用も可能ではあるが側面のギア部分は剥き出し状態に

・本当は「HORNET ADV SEEKER」のTC-1のカラーが良かったが・・・こっちにはXXLサイズが無かった・・




なんだかんだ言ってもメジャーなメーカー製ですので良い感じです
頭のサイズに制限無い人はツアークロス3とか他のと心行くまで悩んでください~








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