SHOEIのヘルメット HORNET ADV

新しいヘルメット買いました
SHOEIのホーネットADV、XXLサイズ(63cm)マットブラックです



セローに乗り始めて買ったツアークロス2ももうすぐ6年目
推奨交換サイクルが3年とのことでもう十分かな?というのと
なにより頭が大きくなった?のかインナーキャップすると頭が痛くなってたのが大きい理由
ま~昔からかぶる時や外す時はちょっと擦れて痛かった

シールド付のこのタイプのヘルメットとなるとアライのツアークロス3と迷いたかったのですが・・・
今のツアークロス3には今以上のサイズがなく有名どころでXXL (63cm)サイズがあるのがこれだけだった
でもピンロックシートもついてるし見た目もまぁまぁかなと


ひとまず各部写真
_0033014.jpg_0033015.jpg_0033016.jpg_0033017.jpg_0033018.jpg_0033019.jpg_0033020.jpg_0033021.jpg_0033022.jpg_0033023.jpg_0033026.jpg_0033027.jpg_0033028.jpg_0033030.jpg_0033031.jpg_0033032.jpg_0033165.jpg_0033166.jpg


ベンチレーションは口元と前頭部とバイザー中央、開閉機構付で雨の日も安心?
バイザーとシールドの取り外しはわりと簡単で掃除も楽?
_0033037.jpg_0033038.jpg_0033033.jpg


バイザー部分のベンチレーション構造がよくわからなかったけど
外してみたらどうやらバイザー中央上部のインテークから頭頂部の穴へ流れてるようです
_0033034.jpg_0033035.jpg_0033036.jpg


前頭部には普通?のベンチ
_0033052.jpg


ピンロックシートが付属してるので取り付け
シールド付ヘルメットではピンロックシートは欠かせない
_0033042.jpg_0033043.jpg_0033044.jpg_0033045.jpg_0033046.jpg_0033048.jpg_0033050.jpg


あとブレスガード、チンカーテンも付属してます
_0033054.jpg_0033055.jpg_0033056.jpg_0033057.jpg_0033058.jpg


シリコンオイルも付属、これはシールドの密着度を上げる為のものでシールドと接触するゴム部分に塗布します
_0033059.jpg_0033060.jpg


メガネライダーに優しい眼鏡考慮のサイド部分のパッド
_0033062.jpg_0033063.jpg


イヤーパッド部分は取り外し可能でこれは空間確保の調整の為だとか


パンチがされてるけどこれは外の音を聞く為ではなく反響を抑えるためのものだそうで
でもまぁ・・・スピーカーを付けてくれと言わんばかりの作り(穴径:約40mm)・・・コード用の溝まであるし・・・

メインの内装



E.Q.R.S.と呼ばれる緊急時にヘルメットを第三者が外す為の仕組み
この赤い部分を下に引っ張るとサイドパッドがブチブチッっと外れます



ツアークロス2との比較



ADVのほうが大きく見えますな・・・サイズが実際大きいのだけど・・・

でも重さはADVのほうがわずかに軽い



ADVの特徴としてシールドを上げた状態でゴーグルが装着可能とあるのですが


眼鏡対応の大きめゴーグルではギリギリで遊びがすくなく調整代がありません
ギリギリ入りますが実際には手持ちのゴーグルは使えなくなりました
ゴーグルはメガネの弦用にスポンジに溝を切っているのですがその位置に合わせると収まらないのと
クイックストラップもベルトの距離が足りなくて使用不能の為
ベルトを交換してもこの調整代の少なさはちょっときつい
最近はゴーグルは使用して無いので問題は無いのですが、ちょっと惜しいかな・・
眼鏡&ゴーグルで使用を考えてる方がご注意を、ゴーグル付で試着をお勧めします
眼鏡未対応の小さめのゴーグルならいけるかな?とは思えます



ヘルメットを積んで交互に走ってみてのツアークロス2との比較&所感:



・バイザーの角度は固定だけど正面の夕日くらいなら少し下向きウツムクだけで十分
 でもやっぱりすこし調整できたほうがいいなぁ・・・

・やっぱりADVのほうがデカく見えるよね・・・姿を気にするなら試着して全身映る鏡の前に立ってみることを推奨

・内装はADVのほうが新しいだけあって良い感じ
 古さを差し引いて考えるとちょっとADVのほうが滑りが良く装着脱着がやりやすい感じがする
 耳元の空間も多く眼鏡利用者に優しい作り

・風切り音はADVのほうが少なく優秀、ツアークロス2と比較すると耳元近くからの音が少なくなり騒音の音源が
 ちょっと上に離れた感じに、少しでも騒音が少ないほうがやっぱりいいですな

・シールドの歪みは感じられずADVのほうが優秀、実際平らな感じ

・正面を向いてる時の風圧は特に差を感じないが100キロ近くでADVのほうでブルブルっとする感じあり、
 ちょいと下向くなど角度を付けることで解消、シールドが多少尖ってる形状のツアークロスのほうが正面安定性が高いのかも?

・高速走行時にちょいと横を向いた時の抵抗はADVのほうが少ないように感じた バイザーの穴のおかげか?
 どっちも首がもげるとか大げさなものでは無いですが

・ベンチレーションはツアークロス2が上、ツアークロス2は頭頂部にベンチを増設してる事もあるがそれを抜きにしても
 ADVのほうが空気の流れは緩やかで ツアークロス3になってさらにベンチ性能が向上してる事を考えると差は大きいかも
 でも首元後ろに抜ける部分の流れはADVのほうが良いように感じる
   ADV=流れ落ちる感じ
   ツアークロス=押し流す感じ
 であろうか、比較すると差があるが空気の流れは感じられるので不足しているような感じではない
 ベンチは騒音や風の抵抗にも影響があると思われるので・・一概には?
 (ツアークロス3にも頭頂部にキャップで隠された穴があるのでさらにデルタダクト増設可能)

・ゴーグルを使用するならツアークロスのほうが余裕あり
 眼鏡&ゴーグル使用者はゴーグルを持っていって要試着、ROKOのクイックストラップはベルトの長さが足りない

・シールドの上げ下げはADVは十分硬い、上げたままで林道走ってもたぶん落ちてこないくらい

・スピーカーを仕込むとしたら考慮されてるADVかな?どっちも仕込めるだろうけど

・ADVのチンカーテンとブレスガードの標準装備は寒い時期には助かる仕様

・チンカーテン無し状態だとADVのほうが埃がなんか侵入しやすいようです
 埃っぽい道を走るなら暑くてもチンカーテン装着が良さそう
 ツアークロスのあのアゴのフラップって意味あったんだなぁとしみじみ思う

・黒いと暑いのかな?と思ってたけどそうでもなかった、表面は確かに熱いけど
 断熱材の塊みたいなものだからそれはそうか・・・

・ADVのバイザー無しの運用はできないことも無いけど、その場合ベンチが一か所なくなるので
 アライのデルタダクトなど付けてあげると良い感じ?

・ADVのシールド無しの運用も可能ではあるが側面のギア部分は剥き出し状態に

・本当は「HORNET ADV SEEKER」のTC-1のカラーが良かったが・・・こっちにはXXLサイズが無かった・・




なんだかんだ言ってもメジャーなメーカー製ですので良い感じです
頭のサイズに制限無い人はツアークロス3とか他のと心行くまで悩んでください~








HORNET ADV


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック