分離式レンチ付タイヤレバー作成

この前取り付けた追加ツールボックス


これに工具を入れるにはこのPPクラフトシートで作成した箱に収まらないといけません


おおよその工具は入るのですが


気に入っているTOPEAKのスーパースチールタイヤレバーと


KTCのストレートショートめがねレンチ(17-19)が収まりが悪い・・・



スーパースチールタイヤレバーはタイヤ交換時に飛んでいきやすいものの十分前輪パンク修理に耐えられるレバー
ストレートショートメガネレンチは普通?の工具の中でも軽くて好みでセロー250付属の携帯工具と比較しても同じくらいの重さ



どうにかして詰め込みたい・・・と・・・ちょっと悩みまして・・・
どこかでみた分離式のレンチを参考にレンチ付タイヤレバーとして加工してみることにしました

そうすると長さ的にメガネレンチが足りないので買い増し



印を付けて


あとは金属ノコギリでひたすらガンバル


(ノコギリ刃は1本の犠牲でどうにか切り終えました)

切断面はヤスリで丸くして


こんな感じに



次にポンチで印をつけてドリルでグリグリっと


持ってる道具ではきっちり同じ幅で穴開けるのが難しくてちょっとずれたけどどうにか完了
穴径は6mm、間隔は近所で手に入るステーの穴幅に合わせました(車体固定とかもできるようにとか思って)




ひとまず合体!


収納形態



箱にも十分収まる




蝶ナットではちょっとかさばるので正式版として六角穴ボルトと普通のナットに変更


重量はそれぞれ
・タイヤレバー=約85g
・17mmメガネ=約75g
・19mmメガネ=約80g
・22mmメガネ=約110g


固定穴の精度が悪いので合体させるとすこーし曲がってるが使えないほどではない
自作ゆえに少し不安ではあるけどネジをしっかり締めればいけるはず・・・たぶん・・・


(現在のところレバーx2,19mm,22mmレンチのセットをセローに搭載中 17mmは工具箱行き)








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この記事へのコメント

Re: - カイトス - 2016年10月16日 23:19:12

こんばんは、maohさん

原付とセローしか乗って無いので良いかどうかは不明ですがセローは気に入ってます
規制対応が近いとかCRFラリーがそろそろとか話はありますが悩まれてください~

コメント見て昔作ったラチェット用に作った延長パイプを思い出しました。
1つ作り直そうかな~

- maoh - 2016年10月14日 23:52:18

はじめまして。現在GSR750乗りですが、セローに乗り換えようかと思って色々と見て回っていて、こちらも拝見させていただいております。

切った工具の延長には鉄のパイプが便利ですよ。
工具の持ち手が入る程度の内径のパイプを工具箱に入る長さに切り、パイプの片側を万力などで楕円に(10センチ程度)潰すと程よい延長ハンドルになります。
あまりパイプを長くすると力が入り過ぎるので注意が必要ですが…

Re: - カイトス - 2016年05月28日 09:59:49

こんにちは、mocaさん

太陽の光の反射具合で見えづらい時はありますが文字の濃さは自分は気になった事は無いです
メーターを大き目の段ボールとかで日差しを遮ってみて乗車姿勢でクッキリ見えないようであればなにかおかしいです

事例を探してはみましたが液晶表示の時計などは電圧低下や熱が原因で似たような事例があるっぽいですが
バイクに関しては事例が見つかりませんでしたのでめずらしいトラブルかも

写真は白いカーポートの下なので多少反射してますがこれくらいは常に見えてる状態です
http://blog-imgs-46.fc2.com/c/e/t/cetus4/20121007-_0021225.jpg

通常の乗車姿勢で表示が薄いのは問題ですので購入された店に早めに相談されたほうが良いかと思います
新車購入であれば保障で修理代は無料になるかな?

- moca - 2016年05月27日 23:31:41

初めまして。記事の方、いろいろ参考に読ませていただいておりました。
自分も現行のセロー250を注文していて、
先日ようやく納車されました。
ところが少し微妙に感じていることがあります
その日は初めてのバイクで乗って帰るのにやっとで気が付かなかったのですが
スピードなどが表示される液晶が非常に薄くて見難いんです
黒い文字が薄いのか、液晶自体が光りすぎているのかわからないのですが
ましたから見上げるようにしないと黒くくっきり見えない感じです
これって正常の範囲なんでしょうか?
もし宜しければご意見を伺えればと思い投稿させていただきました。
もし良かったら宜しくお願いいたします

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