セロー250にツーリングシート装着

セロー250のツーリングシートです。勢いで買っちゃいました。
セロー250 ツーリングシート


いままで自分でアンコ盛りしてみたりシート革を変えたりと色々してきましたが
快適さを求める気持ちには底が無く、さらにその上があるのならばと・・・

見た目平らな面が広くなり、最底部の位置が後ろ寄りに?
触った印象が今のアンコ盛りしたシートより「硬い」、なんというか淵までしっかり硬い

シートは柔らかすぎてもダメとか聞くけど、元の純正はどうだったかな・・・思い出せない・・
アンコ盛りもこのくらい硬くないとダメだったのであろうか


さて、このツーリングシート、水が染み出る(雨に降られた後)との評価が多い品
既にわかっていることであるのであればってことで試し乗りする前に防水加工をしちゃいます。

内容は
・内部に被せてあるであろうビニールを丈夫なものに交換
・シート革の縫い目にコーキング材を塗りまくり


復元用に写真を撮ったあとにタッカー(STRAIGHT)と針抜きを準備し革外し
(剥がす前に革の位置をサインペンかなにかで印をつけておくと同じ張り具合に戻しやすくなると思います)



革を取ると薄いビニールで包まれた本体が



ビニールが思ってたより薄い、これを分厚くすれば?とも考えたけど硬いビニールだと座り心地も変わってしまうのでは?
と思い厚いビニールへの交換は中止です

一部破れてしまったので梱包時に被せてあったビニールが丁度同じような感じでだったのでこちらに交換





次にシート革の縫い目にコーキング塗布

縫い目はこんな感じ



これをバスコークで(乾燥後も硬化しない柔軟なものならばなんでも?)



縫い目の上と合わせ目の隙間に塗りこみ、そして塗り重ね、その後1日乾燥の為放置
_0036616.jpg


あとは慎重に写真をみつつタッカーで止めて、不要なビニールをカットしたりして完成



装着前後



アンコ盛りバージョンと比べると平らな部分の多さが目立ちます



座って見るとタンクとの隙間が少し大きくなったような気がするけど気にしない



シートの配色もあってかセローちょっと太ったような感じに?




少し試走してみての感想ですが
・お尻の接触面が少し増えたのとあわせて内腿も少しシートの上に載せてるような感じになってる
・シートが太くなったせいかニーグリップならぬモモグリップがやりやすくなってる
・タンク近くのくぼみが浅くなって後ろ側に座るのも少し楽になったような
・シートの硬さは「あ~硬めのほうが正解なのかなぁ・・」と、これの好みは個人差が出るかな
・お尻の痛くなってくる時間(スタンディングで尻休みしたくなってくる時間)は2割増で改善だろうか
 (自作アンコ盛りシートと比較して)
・足付きは特に気になるほどは差がでなかったが、視線の高さが随分上がった
 今までより硬いシートで沈み込みが減ったせいかな
・膝の曲がり具合が少し改善、スタンディングの為のスクワットもちょこっと楽に

多くを語るにはまだ走行距離が足りないですがマイナスな面はあまり無さそうです
値段が高いのがネックですが・・・いや値段が高いからこそブラシーボ効果でさらに快適度抜群!
(病は気からといいますし・・・)

シートは改善手段は限られますのでセローに長く乗るのであれば買っても損はないかと








セロー250  ツーリングシート





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この記事へのコメント

Re: 初めまして - カイトス - 2016年10月04日 00:22:07

こんばんは、bearcatさん

現在のTT250Rのフェンダーはワッシャーなどで微調整して記事のものよりわずかに先端が下がり目にしてあります
もうちょっとストレスを与えず取り付けでき&もう少し先端を下げたいところですが・・・他の良い方法が思いつきません
ブログ拝見しました、セローのトラブル話は参考にさせてもらいます~
Nスイッチの件などは自分だと解決できたかどうか・・・
自分はまだセローにしか乗ったことはありませんので普通かと思ってましたが
エンジン回りって詰まりすぎなのですな・・・たしかにセルモーター外す時はパズルのようでした
今後ともよろしくです


Re: - カイトス - 2016年10月03日 23:14:06

こんばんは、どか鍋さん

人それぞれですな~
そう言われるとハンドルも少し低くなったような・・・
こちらはもともとハンドルは上げ気味でしたのであまり気になりませんでしたが今度ハンドルの角度の微調整してみます
19mmのバーライズキットだとワイヤー類に無理がかからない程度にアップできますよ~(泥沼の中より)

初めまして - bearcat - 2016年10月03日 13:01:59

 私も現在セロー250に乗っていて,間もなく3年3万Kmになります。ブログを拝見し,いつも参考にさせて頂いています。最近参考になったのは,TT250RFフェンダーの記事です。

 私は新車時からツーリングシートを使っています。ノーマルシート車に試乗してみて,ライディングポジションが不合格でしたが,ハイシートがあることを知り,セローに乗ることにしました。

 セローの悩みは,エンジン周辺にモノが詰まり過ぎていて,バルブクリアランス調整するために,多くの部品を外さなくてはならないことです。

- どか鍋 - 2016年10月02日 23:36:10

ついに購入されたんですね。私は逆にオクに出品中でございます(^^;)
座り心地はノーマルよりも全然お尻痛くならなくてよかったんですが足つきが悪くなるのとハンドルが低く感じてしまって、ハンドルクランプ入れて嵩上げするのもなあ~とポジション泥沼にはまりかけて手放します。
お尻はノーマルシートで慣れました…

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