パナレーサーのデュアルヘッドデジタルゲージ

パナレーサーのデュアルヘッドデジタルゲージです
デュアルヘッドデジタルゲージ



家のデジタルエアゲージとしては3代目



STRAIGHTのゲージ(販売終了品)を持ってましたが軽くて小さめのが欲しいな~と思って
UNITのデジタルエアゲージを買ってみたのですが、このUNITのはハズレ品だったのか寒いと
電源onからゼロ値出るまでがやたら遅かったり測定単位が5刻みだったり、測定完了の音が無いとか
STRAIGHTのと比べてちょっと不満


そして時間を置かず定番?らしいパナレーサーのデュアルヘッドデジタルゲージを購入です

特徴は
・米式・仏式に対応したバルブ
 首がグルッと180度回ります



・4つの単位に対応(PSI・kgf・bar・kPa)




・表示窓ライトとバルブ用ライト付
 このライトは「表示窓のみ」と「表示窓・バルブ用」の2通り



・計測方式が2通り

 測定モード:バルブを押しつけると計測して数秒後に音が鳴り計測終了、
       バルブから離しても測定値は維持

 調整モード:測定を常に行い続けるモード、バルブから離すと表示は0に戻る
       バルブに押しつけつつ圧力調整ボタンで空気を抜き調整する為のもの
       圧力調整ボタンの裏側の小さい穴のあいた凸部分から空気が抜けるらしい



・電池交換用の蓋がちゃんとある
 簡易なゲージは分解しないと交換できないのが多いが長く使うならなかなか良い機能



重量は72g



計測テスト
エトスの究極エアゲージ→STRAIGHT→UNIT→パナの順で2周計測
(エトスに合わせて単位はkPa セロー250の後輪にて途中で空気を足さずに連続計測)


1周目




2周目




ゲージ間の微妙な差はありますが再現性は問題無いっぽい
(UNITのは105と同じ値なのは5刻みでしか表示できない為)

バルブ口の穴の深さもある程度あって押しつける時の失敗空気漏れも少ないし
直角形状もブレーキディスクに手をぶつけにくくなかなか良い、サイズも思ったより小さくコンパクト


さすがに定番と言われるだけはあります
しばらくはコレで行こうかと思います。











パナレーサー  デュアルヘッド デジタルゲージ

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: - カイトス - 2017年03月20日 20:51:10

こんばんは、Ukaさん
校正サービスのページが見つけられなかったけどアダプタータイプのやつですかね
調べてたらKTCのデジラチェが以前欲しかったのを思い出しました。
でも高いなぁ・・・



- Uka - 2017年03月16日 04:44:25

ストレート工具は、デジタル式トルクレンチの校正サービスを有料ですがやっているようです。

Re: - カイトス - 2017年03月08日 23:13:29

こんばんは、やまねさん

校正までは考えてませんでしたが結構ずれますね、なかなか貴重な情報です
やっぱりデジタルでも時間が経つと何かが緩くなってくるものなのでしょうかね
というか8年後もこのゲージが動いてるのを想像してなかった・・・
自分も数年毎にチェックしてみようかと思います。


- やまね - 2017年03月07日 16:51:23

はじめまして(じゃないかも)。
WR250Rなどに乗っております。以前FIのセローに乗っていたころから拝読しています。
圧力計は経時的にけっこうずれるんですよね。
私もこのデュアルヘッドデジタルゲージを持っていますが購入後8年を経てたぶん15%ほど高めに表示するようになりました。
このゲージが良くないのではなくて、たぶんどれでもずれる可能性があるのだと思います。
複数持っている圧力計の示す値が20%ほどの幅を持つようになったのですが、個人で現実的な道具で校正するのは難しいことに気付きました。
手持ちのうちエーモンのゲージを分解してみたらR1/8という規格のネジでしたので、規格が合う汎用の圧力計(精度±4%)を1000円ほどで買って、
https://www.monotaro.com/p/3697/5522/?displayId=4
手持ちのすべてと合わせてとっかえひっかえ測って、多数決&新品は正しいはずということで私のデュアルヘッドゲージは約15%ずれていると推測しました。
エーモンの針式の2個とペンシルゲージと新しい改造ゲージの表示値は2%以内の違いでした。
2年くらい毎に新しい圧力計を買って基準にするのがいいのかもと思っています。圧力計の校正サービスもあるようですが、料金が万の単位のようですし。
他に正確かどうか疑わしいけど確かめるのが難しいのが、トルクレンチ、相対湿度計、気圧計です。

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック