ブレーキホースについて考察

ブレーキ関連のカスタムといえばゴムのブレーキホースをメッシュホースに交換する事が1番に浮かびます。

自分もメッシュ化して良いことはあっても悪いことは無いと
バイクに乗る前からも、そして乗ってからも思ってました。
「カッチリ」効くという良い方向の感想はよく見かけますし実際格好もよくなりますし。

でも最近検索してみて違う方向の記事を見かけました。
「メッシュは効き始めは早くなるが最大ブレーキ性能が上がるわけでは無い」
「オフロードでは効きすぎるとロックしやすくなる」
という内容です。
「最大ブレーキ能力は変わらない」と言う点はちと疑問符が浮かびますし、異論がある方もいるかと思います
ので置いておくとして。

2番目の「オフロードでは効きすぎるとロックしやすくなる」と言う点はなんだか説得力があります。
ゴムホースはその変形することにより圧力を逃がしてそれ自体にABS的効果もあるのではないか?
と思えるようになりました。

そもそもABS搭載のバイクだとメッシュ化したらステキになるのかもしれませんが
ABSも無くオフ走行も考えにあるようなセローみたいな車両だとゴムホースのままがいいのかな~と今は思ってます。

この考えが正しいかどうかは分かりませんし、最良かどうかもわかりませんが
ほかのバイク乗りの方はどう考えてるのかなぁ・・・

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - ケトゥス - 2010年01月31日 23:03:31

なるほど

パッドに関しては純正そのままでと考えててあまり気にして無かったのですが
こちらも選択によっては大きくブレーキの感じが変わりそうですね。
検討課題のひとつに加えてみます。

No title - IK323 - 2010年01月31日 20:31:01

カーボンですか?  渋いモノを見つけられましたね。

私、過去に逆輸入XRレーサーを所有していまして、ケブラー?を使っていました。
メッシュ系はロード用というイメージがあったので・・・。
たぶんフィーリングの違いはわからないでしょう。
軽量、純正の安心感、ややレアであるとのことでの選択でした。
XRでも年式や仕様によって違う部品が使われているんです。

ホースはもう少し研究するとして、その間パッド選択で遊ぶのはどうでしょうか?

No title - ケトゥス - 2010年01月31日 18:29:06

いえいえ、スパムを除けば始めてのコメントでしたのでうれしかったです。

ケブラーのホースはレーサーの純正品で使われているみたいですね
現在のCRFとかもケブラーなのかな?そこまでは調べ切れませんでしたが可能性は高そうです。

あとFRENTUBO(フレントゥーボ)というイタリアの会社の
カーボンブレーキホースなるものも見つけました。
説明文を見る限り製作の順番的には ステンメッシュ>ケブラー>カーボン
となってるようでカーボンが最新?なのかな?

このカーボンのブレーキホースはステンメッシュよりも軽く柔らかいと説明にあります
「初期膨張性が、ブレーキング時のコントロール性の向上に貢献」ともあるので
ステンメッシュよりカッチリしすぎてなくて取り回しも自由が利くとなれば申し分無さそうに思えます。
実際どうなのか?と言う所はコレに関するインプレ記事がほぼ見つからずなんともいえませんが・・・。

輸入代理店は「FRENTUBO」と検索したらすぐ出てきたので入手も容易そうですし
自分好みがいったいどんなものか・・というのも手探り状態ですが、
今後ブレーキについて色々試していく上での候補として入れておこうかな~と思ってます。

No title - IK323 - 2010年01月31日 17:21:47

昨日は勢いでEnterキーを押してしまったので、無記名になってしまいました。
大変しつれいしました。

ブレーキの話ですが、わたしも最大制動力は変わらないと思う派です。
なぜなら、ノーマルでもロックしますから。(力は必要ですが・・)

しかし、フィーリングは変わります。
これをどのように自分好みにするかですね。

No title - ケトゥス - 2010年01月31日 01:09:17

情報ありがとうです
未だブレーキ関連をいじるのは怖くて手を出せないでいるので
もっと調べて勉強してみます~

No title - - 2010年01月30日 21:13:34

メッシュしてないテフロン(ケプラーだったか?)のホースがホンダ純正で有りましたね。
XR用です。軽量で良いと思います。
ブレーキは、マスターからホース、キャリパー、パッド、ディスクとバランスが重要です。

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック