セロー250が生産終了 でも後継モデル開発中

ヤマハのHPのニューストピックスに「ヤマハバイク生産終了モデルのご案内」が出ていました。
セロー250も生産終了のようです。

「ヤマハバイク生産終了モデルのご案内」のページへ


内容こぴぺ
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ヤマハ発動機は9月1日、二輪車平成28年排出ガス規制等により
2017年8月をもって生産終了となったモデルを公表しました。

[生産終了モデル]
ドラッグスター400
ドラッグスター400クラシック
SR400
セロー250
トリッカー
マグザム
アクシストリート
VOX
BW'S

流通在庫に関しましては販売店にお問い合わせください。
なお、SR400、セロー250、トリッカーは後継モデルの開発に取組んでおります。
(発売時期は未定)
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セロー250は後継モデル開発中なのは確定っぽい
名前は変わるのかな?セローの名前は残るのだろうか

しかし生産終了と聞くと自分の乗ってるバイクが急に古くなったようにも感じて
どうにもサビシイ気分ではありますが・・・
それよりやっぱり後継モデルがどんなものになるか気になる!
いつ頃発表なのだろうか



LEATHERMAN Style PS

ネタが無いので小物紹介でも

LEATHERMAN(レザーマン)のStylePSです
LEATHERMAN レザーマン Style PS

小さいツールや変形するツールが好きで色々持ってますがそのうちの一つ
ナイフ部分が無いタイプ
100円ライターのサイズですがキーホルダーとしてぶら下げるにはちょっと大きいかも
ハサミのバネが折れる場合もあるらしいとの話もありますが購入して2年ほど経つけど今の所問題無し

写真色々
レザーマン Style PS マルチプライヤー

ハサミとペンチの部分はバネ付きです

使いどころは
・爪切り代わり
・指先の逆剥けを切ったり
・メガネの緩んだネジ締め
くらいでペンチ部分は本格的に使った事が無いです
忘れた頃にたま~にちょっとした事に使う感じ。

ちょこっと値段は高いですがバネの効いた変形具合はなかなか良い感じです。








レザーマン Style PS マルチプライヤー


倍力システム再考

林道のお伴にロープとステンリングキャッチ


雑誌なんかにも林道用の道具として紹介されていて
自分も無いよりあったほうが良いと思い昔から準備してたりします。

しかしながら・・・運良く?実際使った事無いのですよね・・・
使わずに済むのならそれに越したことは無いのですけど


でも実際そういう場面になった時どうすれば~と改めて考えると

対象:バイク(140kgくらい?)、および人間(70~90kg)
状況:深い溝にはまる、もしくは谷側斜面にて転倒状態で自力で上がれない
方法:
・直接結んで引っ張る
・カラビナなどを使った倍力システム(2倍、3倍)
人員:「1人」


バイク雑誌なんかでは引き揚げたりする例などはありますが
その場に複数人いる事が前提のように思えます、人がいっぱいいるならどうにかなりそうだけど
1人で倒したバイクをどうにか上に・・・と考えるとどうにも今の道具では心もとない
というかそれ以上に滑り落ちないように命綱的な用途にしかできないかも?

倍力システムを設置できたとしてバイクを起こしつつ1人でロープを引っ張る?それともそのまま引きり上げる?
なかなか難易度が高そう・・・



それと調べているうちにカラビナなどに直接ロープを通した倍力システムでは
ロープとカラビナの摩擦でより力が必要になるらしいです。


簡単に実験をしてみました

自作の机とバイク用のゴムコードで2倍の倍力システムを作り


まずはステンリングキャッチでグイグイっと引っ張ってみて感触を確かめる


次に登山用品店で買ってきた簡易滑車と登山用カラビナで試す


滑らかさがかなり違う・・・
ステンリングキャッチだとロープの凸凹を引きずる感触と抵抗が結構ある事がわかる

次に登山用カラビナのみ
ステンキャッチよりは少し軽い?ような気がしないでもないけど滑車とは結構な違い
滑車も簡易なものでしたがかなり効果ありそう


重量計でちょっと測ると約20kg前後のものを引いた計算
20キロでこの感触ならもっと重いバイクや人間であればどうなるやら
とにかく滑車の有り無しでかなり違いそうです



ひとまず
レスキューな本を読んだり、ネットで調べたり登山用品の道具の使用例なんかを調べたりしまして
・ちゃんとした滑車は必要(簡易なものだと外れやすいらしい)
・カラビナがもっと必要
・ロープの戻り止めの装置も必要
・ロープは道具に対応したものでないとダメっぽい
・ロープの他の技も覚えておかないと勿体ない
・実際どこかで試してみないと・・・

といったところでしょうか


バイク用とだけ考えると大げさになるけど震災天災の備えと思えばポチポチも止まらないデスヨ
徐々にロープワークを覚えたり道具も揃えていこうかと思います



DRCのシリコンフォークブーツ

なんだかフォークブーツが拭いてもキレイにならないしすぐ汚れる
以前はこんな感じじゃなかったと思うのだけども・・・



セロー購入当初の写真を探してみるとあの頃は艶があった・・・
これがフォークブーツの劣化?なのだろうか


いったん気になると余計に気になるもので交換を決定
DRCのシリコンフォークブーツ(Sサイズ)を準備
色で迷ったけど無難に黒色です
DRCのシリコンフォークブーツ



バンドと径調整用のゴム板?が付属してます
(純正のバンドは幅が太くてフォークブーツのバンド用の溝に収まらない)


純正との比較
ちょっとボリュームアップして細かい蛇腹は昔のオフ車風?



交換はフォークを抜かないといけないのでタイヤとブレーキを外してセットします



取り付けてみると径の調整無しにピッタリでセローに合わせてつくられているかのようです



フォークに開いている穴の方向は説明書など無く指示はありませんでしたが
純正と同じく側面外側を向くように装着しました。
下の固定位置は溝を隠すくらいのところで丁度っぽい



細かいことだけど少し上の部分の穴開けの位置が左右対称じゃない・・・
継ぎ目を避けてるのだろうけどできるなら左右対象にしてほしかった



ちょっとボリュームアップ


長持ちするといいけども



外した純正のフォークブーツは台所洗剤で頑張って洗ってみたけどなんだか凸凹してる
まだらに痩せてる感じ?これが劣化なのかな








DRC シリコンフォークブーツ タイプS


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