パラコードの角編みランヤードを自作してみる

ネットでパラコードを角編みしたランヤードを見てコレいいな~自分でも作れそうだな~
ということで作ってみる

パラコードじゃないけど似たような感じで細めのコードを買ってきて練習


作り方は

2本のコードを重ねる


どこから始めてもいいけど隣のコードに折り返していく


最後に折り返したコードは輪の部分に通す


それぞれコードを引っ張って締め込み



ここまでが1セットでこれを繰り返していきます



繰り返しするときにずっと同じ方向に結んでいくとネジレ模様に


1セットずつ折り返し方向を交互に逆にしていくとまっすぐな模様になります
途中から交互にしたパターン



最後の処理は尻尾付きバージョン
最後をゆるく結んでおいてそれぞれのコードを隣のワッカに通して締め込みます



コードの先端はライターなどで炙って焼き止めるのですがそのままやるとダマになりやすいけど



ラジオペンチなんかではさんで延焼を抑えつつ整えつつやると割りときれいになるっぽい




練習を踏まえて正式作成

最初に結んでおいてループ分を確保して編み始め


方向を交互に変えつつ編み


飾りに4mm位のナットとか


完成
パラコード角編みランヤード

あと4コくらい欲しいところですが連続で作るのは手が痛い・・・

探せば売ってるものではありますがお気に入りの色や大きさが無ければ作るのも~
梅雨の時期の暇つぶしにいかがでしょうか








メルヘンアート スリムコード



セロー250のメンテナンスメモ 20170618

セローのメンテナンスメモ


エアフィルターの洗浄(DNAの湿式フィルター)


あんまり汚れて無さそう


クリーナーをまんべんなく染み込ませてしばらく待つ


いちおう汚れてはいた様子


その後に台所の温水で軽く振りつつすすいで自然乾燥


乾燥が終わったら専用オイルをまんべんなく
余分なオイルは吹き飛ぶので多すぎても特に良い


装着前にエアボックスの手が届くところを拭き掃除


結構汚れが溜まってる



オイルを染み込ませて最低1時間放置したらセット




エンジンオイル交換

「ちょっと穏やかな感じ」を狙い今回のオイルはワコーズのタフツーリング20W-40


銘柄を変える時はオイルフィルターも交換、Oリング類は毎回新品


ドレンボルトを緩める時はラチェットの方向を確認してから作業すると間違いが少ない


オイル自体はそこまでは汚れてなさそう


ドレンボルトの磁石にも大きな破片は見当たらず



以前交換したクランクケースカバーのところに滲みがある、垂れるほどではない様子


シールをオイルに漬け込んだ分がジワジワ出てきたのか?それともほんの少しずつ中から出てきてるのか・・・

ひとまずクランクケースカバーを増し締め(手ルクレンチでなるべく均等に最大16分の1回転くらいを目処に)


Oリング類はシリコングリスを薄く艶出し程度に塗ってセットしフィルター交換


ドレンボルトのワッシャーも新品の銅ワッシャーに交換

オイルを1.3リットルくらい投入



オイル投入口のところのOリングも交換





フォークオイル交換

以前よりちょっと動きが渋くなったような?ってことでフォークオイルも交換


ディスクガード外し


ついでにディスクの厚みチェック=3.21mm
セロー250のディスクの使用限界が3.00mmなのでまだ大丈夫っぽい


ブレーキキャリパー外して車体にくくりつけ


パッド厚はまだ大丈夫そう



ジャッキアップ前にアクスルと



フォークキャップを緩めておいて




ジャッキアップしてタイヤとフォークを取り外し





フォーックキャップを開けてワッシャーやスプリングなどを抜き取ってオイル捨て


汚れ具合はイチゴシロップからブドウジュース?くらいかな

しばしサカサマにして放置


中に入れてるスラストベアリングやPDバルブのチェック、特に異常や緩みは無さそう


タイヤのベアリングも特に以上無し


古いグリスをふき取るだけにしてワコーズのハイマルチグリースを塗りたくり


フォークオイルは前回と同じG-10


オイルレベルゲージで油面は前回と同じく145mmでセット



組み上げて~


仕上げの錆止めでワコーズのチェーンオイルで拭き上げて完了


設定
サス調整現在値(20170618) 前回と同じ
---------------------------------------------------
フロント
オイル:YAMAHA G-10 (ノーマルはG-15)
スプリング:DRCフロントフォークスプリング(純正より固め)
油面:145mm (規定値:125mm) (スプリングの体積増加とカラーに厚みがある事、PDバルブの増加分考慮)
    ※PDバルブ投入前に測定
突き出し量:0mm
カラー長:108mm(塩ビVP管)(純正カラー:129mm)
その他:PDバルブ(ダンパー値:ネジ2回転分締め、初期ダンピング通路:2個)
    スラストベアリング+ワッシャー2枚(合計4mm)
    イニシャル調整用ワッシャー2枚(合計2mm)
    純正スプリングシートは抜き取り済み
---------------------------------------------------





サボりつつやったので半日かかってしまった・・・
近いうちにリアのグリスアップとテクニクスのサスの交換もせねば・・・





ドイターのジップワレット

deuter(ドイター)のジップワレットです
バイク乗る時用の財布もしくは小銭入れとして軽い&柔らかな物をということで
ドイターのジップワレット




芯などは入っておらず柔らか



ジッパーは安心のYKK製



中身
カード入れ部分はちゃんと入ります(写真のは免許証、たまにギリギリすぎる寸法の財布もあったりするので)
でも柔らかいから割れるのを心配するならなにか樹脂板でもカード型に切って入れておくと良いかも



小銭入れ部分は片側にマチ付



お札入れ部分はジッパーのポケット付




モンベルの小銭入れと比較(モンベルのやつはもうちょっと容量がほしい)



買うときは「ジッパーがYKK製かどうか」くらいしか気にしてませんでしたがなかなか使えそうです









deuter(ドイター) ジップワレット

セロー250のアルミテープカスタム

車で吸気部分に貼った導電性アルミテープがちょっと効果があったのでセローにも試してみます
(最終的に発進時の力強さが少し増し、燃費計で0.5km/L燃費が良くなった)

半分メンテもかねつつ
まずは内圧コントロールバルブ(日産のやつ)
セローを剥いて手早く洗浄と動作チェックをしてから



導電性アルミテープをクルッと巻いて



今回はタイラップで装着



結果→なんだかエンブレ強くなって無い?気のせいの域を出ない


その次はエアクリーナーボックスに



オイル溜まってるかなと栓を取って見ると思いのほか溜まってた・・・



ある程度抜いて気を取りなおしてアルミテープをペタペタと適当に



結果→う~ん・・・変わった?



エアフィルターカバーに穴を開けてると効果が薄いかも?
もともと低速寄りにしたかったので塞ぐ予定であったので穴を塞いでノーマル状態に



しばらく試走してテープを途中で剥がして検証


結果→む~~体感は難しい


インジェクターの直前だったら効果あるかも!
ということでホースにペタペタ



結果→ちょっと力強さが出たかも?でも明確に違うともいえない・・



結果からするとどうにもわかりにくい、自分の今の状態のセローにはあまり効果が無かったようです。
何かがちょっと変化している気配があるような? 程度です
直前に行ったRXプラグの交換の効果で体感できる変化の上限に至ったとか?
変化は既存のカスタム具合に影響されるのかもしれません、もしくは排気量の大小?

アルミテープを余らすのもアレなのでおまじないとして今度エアクリナーボックスにペタペタ貼って
余りは銀色のステッカーとして・・・(´・ω・`)






ついでにヘルメットとフェンダーなどにも張って試してみました

ヘルメットにペタペタ


結果→基本的な風切り音は変わらず、時々聞こえる「ボッ」って感じの音がしにくくなったような?
    走った時の風向きなどはわからないので結果に曖昧さがある上に音が小さくなるなどの効果は無かった
    ヘルメットの種類によるかも?バイザー付いてるし


フロントフェンダーとスクリーンにペタペタ



結果→見た目的には90キロくらいの時のフェンダーの先端のブルブルがちょっと減ったようにも感じる
   ハンドリング的には影響は感じられない
   静電気云々よりもテープの段差自体の抵抗のせいの疑いあり
   スクリーンに関してはわからなかった





色々特許の所とか読んで理屈的には静電気やらプラスマイナスの電荷やらの対策効果は確かにあると思う
思うのだけど全ての車やバイクに体感できるような効果があるのかというと多分難しい(車のほうは効果あったし)
適当に切り貼りしたのであればなおさら

でもカスタム具合や車種によっては結構変わるかも?ですし
導電性アルミテープは比較的安いのでお試しでする分には良いと思います。




≪PREVNEXT≫
サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック