クシタニのジャケットのプロテクター入替え

クシタニのチームジャケットの標準で付いてるプロテクターは6mm厚のメッシュ状のウレタン?
軽くて空気も良く通すのでそれはそれで悪くは無いのですが、やっぱりちょっと心もとないのでプロテクター入れ替えです




まず胸部プロテクターはクシタニの「K-4395 RACING BREAST PAD」を追加
K-4395 RACING BREAST PAD


胸部プロテクターはやっぱり必須ということでコミネのにベルクロ貼って済まそうとも考えましたがやっぱりちゃんと買う事に
内部には小分けになったハードプロテクターが入ってるっぽい



真ん中が折れるので一枚板ではないですが、横に広く防御範囲が広いのが特徴

通気性はあるけどジンワリと空気が入って来る感じ

厚みは16mmくらい


コミネとの比較


あとピットパッドなる珍しい腹用のプロテクターものもあったのでついでに


合体するとこんな感じ
お腹が出てるのでさらにポッコリする・・・


XLサイズのチームジャケットと合わせてこのくらい



脊椎プロテクターもクシタニのCEプロテクター
ジャケットのプロテクター用のポケットを十全に使うにはと考えてやっぱり純正となった


ブロックの中身は堅いなにかが入ってる、指で押してもあまり沈まない
しかしブロックをつないでいる部分は薄いウレタン?なので全体として柔軟だがその部分の強度がちょっと気になる

厚みは16mmくらい


重さは148g


ちなみに標準のベンチレーションパッドは63g



次に肩・肘ですが
クシタニの純正「K-4362 CE LEVEL2 PROTECTOR」を買ってみたのですが
K-4362 CE LEVEL2 PROTECTOR

結構これの厚み(14mm前後)があるのとジャケットのサイズに余裕が無かったのが合わさって
まず腕を体の前で曲げるとこんな感じでジャケットが突っ張る

さらにギュウギュウな弊害として腕を上げると肩のプロテクターの淵が肉に食い込んでくる

ということでCEプロテクターは断念してPOIデザインのハニカムシートで自作することに
このハニカムシートの堅さは純正パッドよりコシがあり純正パッドよりは痛くなさそうなので採用しました
POI ハニカムシート

4mmと6mmを準備し
4mmはちょっと不安な脊椎プロテクターに重ねる為に使用、長さがちょっと足りなかったので斜めに切りぬきこんな感じに


重さは70g


6mmのハニカムシートは純正パッドから型を取って切りぬき


重量は肩:27g 肘:38g


ちなみに標準のベンチレーションパッドは肩:12g 肘:17g



装着して動きをチェックして調整して最終的にこの形に


熱で丸みを付けようかと実験しましたが、温めて曲げてもあまり形状を覚えないような曲がってそのままな感じ?
あまり形状記憶しないような素材なようでジャケットに付けておいて手でちょっと曲げるだけで良さそうな感じでした
ので特に熱曲げはせずそのまま


現状はで窮屈さ無くプロテクターのレベルアップはこのくらいで
なにかもっと軽くて安くて衝撃吸収抜群な素材があればよいのですがね~



追記:
やっぱりレベル2が良い気がする・・・ということでもっと良いプロテクターが無いか調査中




参考までに「K-4362 CE LEVEL2 PROTECTOR」の写真色々
K-4362 CE LEVEL2 PROTECTOR







クシタニ K-4363 CEプロテクター





クシタニのチームジャケット

クシタニのチームジャケットです(型番:K-2319)
クシタニのチームジャケット




春はコミネのウインタージャケットのインナーを抜いて着たりしてましたが
メタボの進行にともない窮屈な上に腕が突っ張って上がりにくくなりまして
前から気になってたクシタニのチームジャケットに世代交代です

見た目はクシタニのロゴ以外特に目立つものも無いジャンパー風
昔からこんなデザインで改良され続けて続いてるシリーズっぽい

このチームジャケットは「ゆったり」に作ってあるということで
XLサイズを選び太い自分でもどうにかピッタリ(胸囲:110,腹:95、胸プロテクターの余裕込み)
多分クシタニのジャケット中で自分にサイズが合うのはコレだけと思う


では写真色々


クシタニ:チームジャケット サイズ:XL (型番:K-2319)

生地
ナイロンタッサーという生地で艶消しっぽい感じの表面
PUコーティングでいちおう防水だけどジッパー周りの作りからして長時間の雨は苦しいと思われる



各部サイズ

ウエスト部分のゴム部分は引っ張って58cmくらいです(全周で約116cmくらいまで伸びる)


各部ポケット
左胸にポケット(結構深い)
ジッパーはYKK製でポケットの入り口部分が重なるように作ってあるので中に入れるとチャラチャラならない



左右腰ポケット(少し浅い)



左胸に内ポケット(結構深い)



中央ジッパーと内フラップ



襟フラップは左側から、メインのフラップは右側から



フラップがお腹のとこで凹んでる


この形はジッパーを降ろして風を入れたい時に内側に畳んで入り安くする為?
もしくはフラップの厚みでポコっとするのを防いだりとか容姿関連の工夫?
理由は謎です

フラップの裏には胸プロテクター用のベルクロあり


made in CHINA



あと右の内側に小さいけど長いジッパーあり


開くと結構大きく開きメッシュの内側にアクセスできる
修理やメッシュの内側にたまったゴミ取り?の仕組みではと予想される、こういう作りはあまり見た事無かった



背中のプロテクターを入れる袋は内側のメッシュとは独立している袋になっている様子
蒸れの軽減の為?



腰部分の後ろ内側にずり上がり防止用の止め具
ズボンのベルトループやベルトに通して使用するっぽい



腕の絞り部分
上腕はボタン4つ、二の腕部分はベルクロ、手首もベルクロ



腕前方にインテーク、腕後方にダクト
前後で少し上下に分けて配置されていて循環を気にしている様子が伺える


腕部分のインテーク、ダクトともにジッパーはロック機能付のもの



背中のダクト
ベルクロで中央を少し止めてあるだけでガバット大きいが全閉はできない


各部リフレクター



首の後ろに紅白のテープが見えるけどこれは消臭素材らしい
_0040397.jpg


背プロテクターの入り口


肩プロテクター袋


肘プロテクター袋



標準でついてくるプロテクター
エアスルータイプの6mm厚のクッションが背、肩、肘部分についてきてた


背のプロテクターは何年か前に変更があったらしく長さは46cmくらい
厚みは6mmくらいだけど柔らかくプロテクターを気にするものとしてはやはり心細い
プロテクターはあとで入れ替えする予定








あとはアチコチにクシタニマークあり



重量
約1.06kg






着てみてちょっと阿蘇のほうに走りに行ってみての所感

・5月くらいの季節で山だと寒かったり暑かったりだけど
 インテークとダクト、中央ジッパーの開け閉めで十分調整が効く
 胸のとこはプロテクターが入るとちょっと空気入りが悪くなるかな?

・生地はわりと薄手で柔らかで動きやすい、上腕の絞りボタンが多いのでバタつく事もなし

・ジャンパータイプの腰ゴムのせいかちょっとずり上がり安いように感じたが
 ずり上がり防止用の止め具が活躍でも止め具を使うとウエストバッグをその内側にいれるか外側にするか迷う

・腕が上げやすい、以前のコミネのは腕下げの姿勢で作ってあったので当然ではある
 これは単にデザイン的な方向性の違いだろうか

・今までのジャケットと比べて軽い(今持ってるコミネのメッシュジャケットが1.9kgくらいなので[プロテクター満載])




なかなか良いモノと思える品です
でも長く使うには少しダイエットを気にしないとかな・・・







KUSHITANI:クシタニ K-2319 チームジャケット


早く手に入れるならクシタニのオンラインストアのほうが確実かもしれない







16式機動戦闘車(ひとろくしききどうせんとうしゃ)

毎年恒例の北熊本駐屯地の一般開放行事
北熊本駐屯地開設61周年第8師団創隊56周年記念行事
が行われていたので久しぶりにちょいと見に行ってきました。


思い立ったのが遅くて行ってみたものの式典やら観閲行進などは既に終わってましたが・・・
しかし今回のお目当てはコレを写真に収めること


16式機動戦闘車(ひとろくしききどうせんとうしゃ)
16式機動戦闘車


少し前に演習帰り?かなにかで道路走ってるのを見まして
「いつのまにやらなんかカッコイイの配備されてる!」とちょいと気になり近くで見てみようかと

自分が道路で見た時は写真の装甲車と同じような「出窓」?が運転席についてました
装輪タイプは移動速度が速そうだからオプションで窓があるのだろうか







おまけ

割と新しい装備の中距離多目的誘導弾発射装置
_0040230-2.jpg


記念館っぽいとこに置いてあった61式戦車
_0040243.jpg






ZETAのX3プロテクター

ZETAのX3プロテクターです
X3プロテクター



アーマーハンドガードにつける手のプロテクターパーツ部分でお色直し的な気分で交換
XC-PROより小さくて新しいものということ選びました
少しずらして位置調整でえきるマスターシリンダーカバー部分があるのが特徴(取り外しも可)

マスターシリンダーカバー部分は1.5cmほどずらせます
固定は樹脂にネジなので締めすぎには注意が必要


マスターシリンダーカバー部分は外した状態でもアーマーハンドガードへの取り付けには支障無い作り



前に付けてた大きいサイズのXC-PROとの比較



取り付け



自分はマスターシリンダーを厳重にガードしたいわけでもないので特に困りませんが
アーマーハンドガードの角度の都合もあってマスターシリンダーをすっぽり覆うと
いった感じにはならず斜め下からの飛び石とか防げる感じの位置になります
アーマーハンドガードではなくアームで取付する場合だと丁度良い位置にくるのだろうか?

アーマーハンドガードとセットでプロテクターを買う時の参考にどうぞ








PR
ZETAのX3プロテクター



≪PREVNEXT≫
サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


力造 スキッドプレート


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー
LFX14L2-BS12


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


GIVI E43NTL


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30x (英語版)


ドイター コンパクトEXP12


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック