プログリップのレバーグリップ

去年はこんなに寒かったっけ?と思う最近の天気
寒くてやる気が削られる・・・なにもせず冬眠したい・・

ネタもあまり無いのでちょっと前にネットのお買いもので送料無料の調整で買っておいた
プログリップのレバーグリップを付けてみる



以前シリコンホースをレバーに付けてみたけどちゃんと製品があるならそっちも試したく



特に複雑な仕組みも無いチューブ状の物体です



寒いと伸びないとのことで手で挟んで温めてから(お湯に漬けたほうが早かったかも・・・)
パーツクリーナーを吹いて乾かないうちにギューっと押しこみ
_0039433.jpg


付けてしばらくは滑って回ってしまうけどパーツクリーナーが抜けると動かなくなります
(レバーはZETAのピボットレバー4フィンガー)
レバーグリップ


(記事書きながら気付いたけど模様の形からして左側を逆に付けてしまってる・・・)

レバーグリップの効果は
・レバーからの振動軽減
・レバーからの冷気緩和
・滑り止め
・見た目の変化
なのですが、今までシリコンホース付けてたのであまり感触は変わらず
シリコンホースより少し肉厚で線状の凸がある分滑らないような気もするような?といった感じ

レバーを滑らせるような操作はしづらくなるしちょっとレバーが太くなるので人によって好みが分かれる製品かも

装着時は左右差し込む向きにご注意を・・・








PROGRIP プログリップ レバーグリップ #480 カラー:レッド



2018年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします


戌年らしいので
戌年


年越しの特別感が薄れていくのを感じる今日この頃・・・
今年はどうなるのかなぁ


セロー250にGIVI箱を付けてみる その2 E43NTL-ADV

セロー用にGIVIのモノロックケースを購入
E43NTL-ADVです
GIVI E43NTL-ADV


GIVI箱はE300のを1つ持ってますが、ちらっとコレを見かけて「あ・・これ欲しい」と思ってしまった
角型で上にもなにか載せられそうで大きい、この大きさなら長ネギの白い所を折らずに入れられそう
理由は色々あるものの単純に「箱欲しい病」を発症しやすいのだろうとは思う・・・


「E43NTL-ADV」は「E43NTL」のオプション全部付け版になります
(インナーマット、蓋のネットとアンカー、バックレストなど)
あとでどうせオプションが欲しくなるだろうってことでセット価格で個別にオプション買うより安いこっちを選んでみました


・インナーマット
密度の高いウレタンっぽい素材で箱の底の形にピッタリになる形
厚みは2cmほどあるので使うとちょっと容量が減るかもだけど荷物の衝撃吸収はしてくれそう
なにか薬品っぽい匂いがきついけどリセッシュとかの消臭剤を吹いておいたらわりと収まりました




・蓋のネットとアンカー
この箱用のネットでアンカー部分とセット
蓋が基部なのでそのままでは重量物の積載や強固な固定は難しそう
ネットも程々の大きさなので軽い物の保持用だろうか
滑り止めマットを敷いたりグリップハンドル部分を利用するなど工夫すれば他のネットやベルトなどを利用して
多少重いものはいけそう
アンカー部分の向きはネジを緩めて回して変えられる



アンカー部分のパーツはこんな感じ



・バックレスト
箱の装着位置的に微妙な距離にある、2人乗りできるような隙間も無く走行中は背中を付けられる近さでも無いので
ほぼ意味をなしていない
ウエストバッグやザックと干渉しそうなのであとで外そうかなと思案中



重さは4.26kg



サイズ的なもの
底面はインナーマットありで35~45cmくらい、奥行きと高さは30cmくらい



2リットルのペットボトルをいれてみるとこんな感じ
入れ方によるけど10本は積めそうだけどそんなにいれると重くて危ないかも・・



ホーネットADV XXLサイズ(63cm)はどんな角度でもとはいかずちょっと収まり具合をみつつ入れられる感じ



仕事用の厚めのブリーフケースもそのまま入ります



E300と比較



あとこれはベースがワイド版です
左が通常の汎用ベース、右がワイドベース



ちょこっとワイドで角型



このワイドベースは他に使えないかといえばそうでもなくE300でもしっかり付ました



E43NTL-ADVのほうに付けた感じ



ベースとキャリアの固定部品はいつもの感じ



ベースをセロー250のキャリアに取り付け、今回はこんな感じで



箱を取り付けた見た目はこんな感じに
セロー250 GIVI E43NTL-ADV


派手にこけたら地面に接触しそうではあるけど・・まぁその時はしょうがない


あとでアンカーの裏側に内側ネットを張れるようにちょいと追加加工して荷物押さえ兼仕切り用に



それなりに大きい箱ですが通勤用としては標準サイズな箱ではと思います。
しばらくは「箱欲しい病」も落ちつきそう











GIVI E43NTL (オプション無し)



GIVI E43NTL-ADV (オプション有り)


リフェバッテリーのその後と予防交換

リチウムフェライトバッテリーの話がちらほら出てきて自分も人柱に参加~
ってことでショーライのリチウムフェライトバッテリーに交換した記事を書いたのは2012年03月12日
(SHORAI リチウムフェライトバッテリー 型番:LFX09L2-BS12)

あれから約5年9ヵ月たちまして
現状はまだ特に問題は起こらず「この冬も越してしまいそう」
結果としては「セロー250に使う分には大丈夫そう」と言えそうです
(ハズレ品でないことが前提ですが、それはどのバッテリーにも言えるので運任せ)


しかしバッテリーとしては5年ももてばもう十分だしそろそろ予防交換しとこうかなと
あと容量の大きいタイプだと寒い日の初始動に違いはあるのかな?というのも見てみたくて交換です

専用充電器も買ってるし個人的には実績もあるので引き続きショウライのリフェバッテリーを購入

SHORAI リチウムフェライトバッテリー 型番;LFX14L2-BS12
SHORAI リチウムフェライトバッテリー


以前のものより容量が大きいバージョンです


中身は5年前と特に変わって無い様子
説明書とサイズ調整用スポンジとステッカーと取り付けネジ


寒い日の活性化についての説明書あり

セロー250の場合ヘッドライトは始動しないと点灯できないので活性化手段はブレーキランプかハザード点灯くらいでしょうか

本体外観も特に大きく変わった様子は無しだけど
容量が大きいので重量がちょっと重くなって678g

以前の物が598g(スポンジ込み)なので80gくらい重い
純正鉛バッテリーは2052gなのでそれでも十分軽いですが


交換はマイナス端子から外し ぶら下がる配線とかショートしないように気を付けつつササっと


以前のと並べる


スポンジの張りつけは以前と同じ感じで



で、初回始動に違いがあるか実験

朝寒い日が続いたりしたので出勤前や帰宅後にセル回し
エンジンオイル;ワコーズ タフツーリング 20w-40
キーを回してポンプの初期加圧以外に儀式無し(フォグライトを付けるとか)
セル回す時間は5秒くらい

・気温が5~10度くらい
 春夏の頃と比較するとやはりちょっと元気が足りないものの1~2回で始動

・気温が1~3度くらい
 2~3回で始動

・初回エンジン始動後少しアイドリングしたあとの再始動はどの気温でも1回で始動


粘度が高いオイルのタフツーリング(20w-40)の場合、リフェバッテリーの初回始動が苦しく3~4回セルを回していた
事もあるので結果としては上々、変えた甲斐があるというものです。
(10w-40のオイルとかなら0度付近でもある程度一発で始動もできるかも?)

後で気づいたけどコノ差が容量の差なのか新品だからなのかがわからない
数年後にタフツーリングで冬始動して3~4回かかるようなら新旧の差ってわかるかな・・・

ひとまず今回のも長持ちしてほしい









SHORAI Battery ショーライバッテリー リチウムフェライトバッテリー
LFX14L2-BS12



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